気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

段々ロングなひな祭り

こちら山形では

毎年各地で雛祭りが開催されるのですが…

画像

今年は村山市の「段々ロングなひな祭り」に

初めて行ってきました!

今日は好天に恵まれ、

娘を抱っこしてだんなはカメラマン。

なのでこの写真もだんなさま撮影です{%カメラdocomo%}

(わざわざピンボケの写真をチョイスしてしまった…いや、ちゃんと撮れてるのもいっぱいあったのだけれど)

毎年ひな壇の長さは伸びに伸び、

なんと今年は50メートル!!

お人形の数も5000体だそうです{%ビックリ(チカチカ)hdeco%}

さまざまなお雛様がずらり並び、

真剣に一体一体の表情に見入る人、

わたしたち夫婦のように、3体だけお雛様以外の人形が並んでるというクイズの答えを懸命に探してる人、

見てる側もいろいろでした{%笑いwebry%}

なかなか答えを見つけられず何往復もする私と娘、

一眼レフを持ったどっかのおじさんに声をかけられ、

(娘だけ)モデルに!

腕章とかしてなかったし名乗らなかったので一般の方なのでしょうが、

「まんまるでかわいいね、こけしみたいだね」

とお褒めの言葉をいただきましたよ{%音符webry%}

きちんと撮影許可を求めてきたので、

きっと怪しい方ではないのではないかと思います…。

お雛様は、

なんだか実家の七段飾りとそっくりな人形がまとまって並んでるところがあって、

きっとうちのお雛様と同じような年代のものなんだろうなぁと見てきました。

お雛様ってほんといろんな種類がありますね~。

それと、やっぱり木目込み人形がかわいい{%ハートドキドキdeka%}

衣装着の普通のお雛様とは趣も違って、

私も少し安ければ欲しかったのだけれど…

結局普通のに落ち着いたもんなぁ(だんなはあまり興味ないみたいだったしぃ)。

幼稚園のお友達が作ってくれた

手作りお雛様もラブリーだった{%びっくり1webry%}

きっとおうちの人が見にきて、

「うちの子が作ったのがイチバン!!」なんて思ったりするのかもね{%拍手webry%}

イベントごとにはとんと縁のなくなっていた私たち。

久しぶりに目新しい体験をした一日でした{%万歳webry%}

でもクイズに執着しすぎて帰る頃には風が冷たくなってきてたな。

いい大人がいい加減にしろってね{%表情げぇっdeka%}