気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

少子化ですか?その1

やーっと、

旦那の車にETCをつけたので、

昨日早速仙台まで買い物に行ってきました♪

まずはドラッグストアで娘の離乳食弁当を調達し、

親は飲み物とおやつを携えて

自宅近所のETC専用インターから仙台へゴー{%足跡(テンテンテン)hdeco%}

第一の目的地は、

山形には店舗のない「アカチャンホンポ」。

旦那の車ならカーナビもついてるので安心♪

…なんだけれど、いざ着いてみたら反対車線側にあって駐車場入れないではないですか!

仕方なく通り過ぎてまたカーナビをセットし、

坂道を上ったり下ったりしながらやっと戻ってきたー!

…と思ったら今度は駐車場入口を通り過ぎてしまう…。

あー{%汗(チカチカ)hdeco%}と叫びながら仕方なく最寄りの交差点を店側に曲がってみたら

運よく裏通りの入口を発見し

やっとのことでたどり着くことができました。

さて、店に入る前に娘のごはんを済ませとくか、

と思い、離乳食&ミルクタイム。

初めての冷たいレトルトもなんのその、

ぺろりと平らげてくれるうちの娘はほんとにいい子ちゃん。

ミルクもごくごく飲んでくれるよ(^-^)

うん?でもなんだかカーナビのテレビが急に消えたぞ?

うん?

だんな、エンジン始動させてみるも、

あれ?あれ?

かっ、かからないっ{%表情恐怖deka%}

おいおーい、

ここ仙台!帰れなくなったらどーすんのっ!?

完全にバッテリがあがっちゃったよーな感じなんだけれど、

はあああ、あかんぼ連れてこんなところで…。

しかし旦那は冷静。

以前高速上でガス欠の経験のある彼はETCカードを取り出し、

「このロードサービスに電話かければいいな」

と言う。

なので、わたしも呑気に

「先に買い物してこよっか。今電話して今来られてもねぇ」

と、三人でとりあえず店の中へ入っていったのでした。

今回の目的は五つ。

アカチャンホンポの布おむつライナー。

アカチャンホンポのオリジナル紙おむつがあればそれも。

冬物セール品のトップスとボトムス。

コンビマグの乳首とストロー。

離乳食保存パック。

全部買うとけっこうまとまった額になるかなと思って、

娘用資金から一万円持って行ったのだったけれど、

結局おむつライナーは分厚過ぎて好みでなく、

オリジナル紙おむつはないみたいだったし、

セール品はほぼ売れてしまったようでボトムスをひとつチョイスしただけで

コンビマグ用品よっつと

離乳食保存パックふた袋、

麦茶パックとかいう果汁搾りもできる袋の

合計八点お買い上げで二千円ぐらいにしかなりませんでした。

なので出費は普通の生活費から。

うちの買物はそんな感じでしたが、

いやぁ、店内の混雑の具合といったら…。

ほとんどのお客様が子供連れなので通路はカートだらけだし、

授乳室でおむつ替えしようかなぁと思ったらなんだか人がたくさんいるみたいで

隣のトイレのおむつ替えシートでやろうとしたら

手洗い場の後ろ、トイレに入るのにみんな通るところに設置されていて

いったい何度「すいません」と言ったことか。

しかもうちの娘、丸一日分のしてるし!

紙おむつのコーナー見た時も込みすぎてて近寄れなくて

あとから見に行ったし。

赤ちゃんもたーくさんいて、

これの一体どこが少子化なんだ?

って思えました。

まぁ赤ちゃん用品店なので赤ちゃんがいて当たり前なんですけどねー。

…で、次の記事へ続きます…