気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

男性と女性では…

最近騒動となった女性歌手の発言に関して、

わたしもいろいろ感じるところがありました。

どこかの大臣の「産む機械」発言のときでさえ

「産む機能を有しているのは女性だけである」という点では確かにそうなんだけどな

と思っていたわたし。

しかし今回の発言には…あきれましたね。

初めてこの騒動を知ったのは、

ポータルサイトのトピックスかなんか。

「おいおい、またすごいこと言っちゃったんだな」

ぐらいに思いました。

口が悪いのは知ってますが

ちょいと言い過ぎではないかと。

その後どんどん話は大きくなり、

仕事が制限されたり謝罪インタビューまでしたり。

っつーか謝罪するんならインタビューではなく会見を開くべきなのでは?

無知なのはそりゃまだ若いから経験してないし仕方ないとは思いますけれど、

その無知の中でなぜあんな発言が出るのか?

本人は否定してますが

常に35歳以上の女性に対してそういうもんだと思っていたということに

他ならないと思うのですが。

いつか自分だってその年齢になるのにね。

年齢や体に不安抱きながら頑張っている方に対して失礼きわまりない。

私自身

なかなか子供に恵まれない時期を経験していますから、

年齢に対してあせりを感じるとか、

将来を悲観するとか希望を持てないとか、

すごく気持ちがわかります。

やっぱり経験しないとわからないってこともありますけど。

発言する前に少し、

発言できるだけの知識や確証を得て欲しかったですね。

今回のことでそれは勉強したでしょうが。

それにしてもこの騒動に関して

男性の反応の薄いこと…。

薄い、っていうのは、

発言が悪くないって言うわけではないんだけれども

ここまで長引かせて責めることはないんじゃないかと、

そういう意見がけっこうあるんですよね。

残念なことです。

男性でも、

実際に不妊を経験した人はまた考え方も違うはず。

今テレビでまた一連の騒動の話題をやっていたので

ちょっと記事にしてみました。

でもそろそろこの話も終息かな?

国民的歌手ですから、

また元気に歌う姿が見られるようになればいいなと思います。

ま、わたしは特別ファンでもなかったので

フツーになんとなく応援してることにします。