気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

D51!!

陸羽東線全線開業90周年を記したイベント、 「SLのD51走っぱよ~キャンペーン」(勝手に命名)に行ってきました。 何しろ終点の新庄駅はウチから遠いので、 朝九時に出発。 なんとなく流れで舟形の東長沢駅(通過駅)で待ち構えることになり、 真夏のような日差しの中、 12分遅れで運行中のデゴイチさんをひたすら待つ…。 座り込んでいても、 直射日光を受けるケツはかなり熱かったです(暑いんじゃなくてね)。 で、いよいよやって来たデゴイチはファンがカメラを構える中 田んぼの中を激走!(たぶん) わたしはだんなのキャメディアで動画撮影しておりましたので、 残念ながらここでの写真はございません。 で、終点・新庄駅で撮影したのが次の二枚。
画像 画像
さすが現役の蒸気機関車。きれいに手入れされ、黒光りしていました。 一枚目は車庫脇の通用口のようなドアから覗いたアングルです。 おまけ。転車台。 画像