気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

今日一日

一日おきの休みで、

私のプチゴールデンウィークは今日で最終日です。

金曜休み、

土曜出勤、

日曜休み、

月曜出勤(早出あり)、

そして今日火曜休み。

明日からは土曜まで連続勤務。

日曜はまた愛するだんなさまと休みが重なるので、

新庄までSLを見に行く予定です。

(でも朝早いから間に合うのかどうかかなり自信なし)

なんだか怠けモードの本日、

午前中はいつもどおり睡眠をたっぷりとり、

その影響かきびきび動く気になれず

ただだらだらと時間を過ごすばかり。

とりあえず洗濯機はまわしたけれど、

なんとなくごはんを食べ、

テレビを見、

まず何をしようかなぁと考えながらもリビングから腰をあげない。

「金色の翼」「はぐれ刑事純情派(再放送)」を見終わった頃、

休みなんだから何かせにゃいかんと渋々動き出す。

とりあえず、

流し台にたまってた洗物。

次に、

あふれかえっているアルミ缶をつぶす作業(97個つぶして、今日は45円に換金)。

キッチンマットの洗濯。

掃除機。

ちょこっとは作業をした形跡が見受けられるぐらいになってきたので、

っつーかもう夕方になったので、

実家から頼まれて買ってきたテーブルクロスを届けに外出。

実家に着くと、

先客あり、

母の一番下の妹(わたしのおばさん)が車で帰っていくところでした。

あいさつだけ交わしておしまい。

実家に行ってもりんご食べてお茶飲んで、

世間話してるだけ。

そうするうち、

またお客様。

今度は母のすぐ下の妹。

盛岡のおみやげを持ってくるのを忘れていて、

さっき帰っていった下の妹が訪ねてきて思い出し、

あわてて置きに来たらしい。

しかも自家製のスイカ付き。

少しだけおしゃべりをしてすぐに帰ってしまったけれど、

既にあたりは暗くなってきてしまっていて、

わたしもそろそろ帰りたい時分。

夕飯の買い物をしないと食べるもんがないというので

母のかわりに近くのスーパーへ買出し。

さっさと帰ってくると、

そこへだんなさまから「帰るメール」。

なのでわたしもお暇することにし、

クリーニング屋と、いつも行くスーパーへ寄ってから帰ってきました。

家に着くとだんなが注文していた「菊次郎とさき」(文庫)を持って帰ってきていて、

胃の検診でバリウム飲んで排便がないと嘆きながら食事。

食べ終わってから、

菊次郎とさき」読みました。

ずいぶん薄い本だけど

ドラマでやってることぜんぶ書いてあるのかしら?

と思ったら、

聞き覚えのあるエピソードが全くないわけではないけれど、

でも本である「菊次郎とさき」がドラマの原作である、って言うには、

うーん、ちょっと。内容が足りない?

っていうより、ドラマは、

本の「菊次郎とさき」に描かれた「菊次郎さんとさきさん」のキャラクターを使って、

フィクションを描いた、って感じがする。

ぜんぶ実話に基づいていると思っていたのだけれど…

それとも「たけしくん、ハイ!」にでも出てるのかしら?

今度はそっちを読まなくっちゃ!

ってな感じで、

休日ももう終わりです。

相変わらずだんなさまの便は出ず、

こんな夜中にカップ麺食べてます。

大丈夫なんでしょうか。

ま、いーか。

明日からはまた仕事。

しかも明日は店長の人事異動発表の日。

運命の日ですよ~皆さん!

明日、たぶん、その結果をブログに書きます。

たぶん。

aisbn:4101225249菊次郎とさき (新潮文庫)