気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

いもこ汽車が走ったぞー

画像

谷地軌道の廃線跡(橋梁跡)を求めて河原を散策中、

突然聞こえて来たいもこ汽車の「ぴぃーっ!」という汽笛。

んん?

先週も走ってたのに今週もやってるの??

と半信半疑ながらだんなと谷地中央公園に向かいました。

月一回の運行のはずですが

なんとほんとに今週もやってました!

先週は職場まで汽笛が聞こえて来てたので

昼休みに見に行っちゃおうかしらとも思ったのでしたが結局行かずじまいで、

このときやっと動くいもこさんに遭遇!

いもこ汽車は谷地軌道を走っていた蒸気機関車と似たタイプのものを保存、

月一回のペースで、敷設された短い線路を行ったり来たりするものです。

今年からは乗車体験も出来るようになり、

この日は猛暑で人手も多くはありませんでしたが

子供連れのご家族が乗り込んで楽しんでいました。

おいらも乗りたいが

子供も連れていないのにいい歳していもこさんに乗る勇気はなかった…。

ま、とりあえずずっと見られなかったいもこさんの走る姿と音を生で体感できてよかったっす☆