気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

アマデウスへの旅

山形交響楽団

八年かけてモーツァルト交響曲全曲演奏を試みる、

アマデウスへの旅」がいよいよ始動しました!

だんなもわたしもちょこっと吹奏楽経験者なので、

この壮大な企画を聞いた時には

「いってみったいねぇ」と意見が一致。

チケットも購入し本日ほんとに行ってしまいました♪

交響楽団のコンサートなんて初体験!

そんなにバカデカイホールでは確かになかったけれど、

それでもチケットは完売、満席でしたよ~。

話題性もあってか、

観客は老若男女に及び、

初めてのわたしでも臆することなく会場にいることができました。

本日演奏されたのは三曲、

一曲目はモーツァルトが9歳のときに書いたという(!)作品、

二曲目はバイオリニストがコンダクターをも兼ねるという異色のスタイルでの演奏、

休憩をはさんで三曲目はひと夏に三曲もの傑作交響曲を書いたという中の一曲。

はっきりいってわたくしには知らない曲ばかりで、

聴いていても「BGM」としてしか位置づけられないのですが、

でもホールで生のオーケストラの音を聴いたときにはちょっと感動しましたねぇ。

テレビやCDから流れてくるような完璧な和音が目の前で演奏されているのだから。

座った席の位置のせいもあって、

どの楽器がどこにいるのかわからないときがあったので、

今度は二階席から見てみたいなぁ。

それにしても

会場入りの直前に食べたラーメンが悪かったのか、

途中から腹痛がひどくて…。

なんとか休憩までやりすごし、

トイレの混雑の納まった頃席を立ち…。

その後もちょこっと痛みましたが、

腹痛とともに猛烈に襲ってきた眠気も三曲目にはさほどひどくなく、

何とか全編聞き逃すことなくコンサートを堪能できました♪

(いやほんと眠気ひどかった!)

この次の「アマデウスへの旅」は10月です。

まただんなと行こうっと♪

八年後に自分がどうなってるか…

想像するとかなり恐ろしいですけど!!