気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

特に書くこともないまま新年があけて一週間が経ち…

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月でしたねぇ。

皆様そのように過ごされましたでしょうか?

わたくしは…まぁ、仕事で…。

晦日、今回はある事情により店舗自体が例年より一時間早く閉店となり、

幾分か早く帰ることができました。

しかし翌日もお仕事でございますので、

紅白見たりしつつ年明けを迎え、

混んでるだろうし歩いて行くには遠いしということで初詣にも出かけませんでした。

元旦はいつもより一時間早い開店&閉店。

荷物の入荷もないのでひたすらレジやら商品整理やら…

元旦出勤すると会社からお年玉がもらえるので、

もらえるもんはいただきまして。

一旦アパートへ帰ってから実家へだんなと新年の挨拶に行きました。

長女夫婦も次女夫婦&姪っ子ふたりも既に来ていて、

おせち料理というほどのものはないにしても

スーパーのオードブルを囲んで(姪っ子中心に)楽しく食事してきました。

で、まぁなんというか恒例というんでしょうか、

酒の強いうちのだんなと次女のだんなは一番最後まで残りまして…。

なにをそんなに話すことがあるのか、

実家から帰ってきたの、二時ですよ、二時!

あなかすいたのでコンビニでおでんを買ってきて食べてから寝ました。

次の日もわたしはふつーに仕事だっつーの!

二日は…何したんだっけなぁ、

夕方に仕事終えて帰ってきたはずなんだけど…覚えてない。

三日も…昼で仕事終わったはずなんだけど…覚えてない。

四日は…休みで…何してたんだっけ…。

ああ、そうか、

三日は夕方からジャスコ行って、

元旦にもらったお年玉でだんなの洋服とか買うかっていったんだけど

何も買わないで帰ってきたんだ。

で、翌日の四日に私が一人ででかけて、

自分のものばっかり買って来たんだ、そうだそうだ。

五日は仕事だったけど荷物が休みだから気分的にも楽で、

六日はまた休みで でも実家へ行って一日終わって、

んで今日七日なんだな。

昨日は実家の犬の様子が変で、

水も飲まないし吼えないし活発じゃないし騒がないしおやつもくれってせがまないし。

死ぬんじゃないかと本気で思ったんだけどどうなっただろう。

元気になってるといいんだけど。

今日は七草ということで

だんなが納豆汁を作ってくれて、

わたしは一週間遅れのおせち料理ということで栗きんとん(もどき)を作りました。

納豆をすりつぶすのに すりこぎ棒はあれど すり鉢がないのでだんなは苦戦。

わたしは作り方も知らないに何となく作って甘くて甘くてお茶のお供にいいわぁと

緑茶片手にいつまでも栗きんとん(もどき)を食べてる次第です。

ああお腹いっぱい☆

わたしの今年の年明けはこんな感じでございました。

なんてことないですねぇ。

こんなワタクシではございますが、

また今年一年もどうかよろしくお願い致します♪