気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

光は大変!?

突然ですが、

みなさんのお宅はもう光ですか?

うちはこれから、です。

始まりはセールスの電話。

ただいまキャンペーン中ですがこの機会に光にしませんかと。

しかしこれを申し込んだばっかりになんだか大変なことに…。

というのも、

案内の電話や確認の連絡がいったいどっからきているのか把握できない!

セールスの電話をよこしたところはNTTの代理店らしいけど、

その後工事用の電話番号とかを教えられて、

何度か電話ももらうけどなんかこの前の担当の人とは違う人みたいだし、

いちいちカタカナの会社名も覚えられないし…。

やっと今日工事の日取りを決めることになったのですが、

初めに「じゃあ光の工事します」って申し込みしたときから何日たったことか…。

このPCを修理にだす直前だから、

あああずいぶん経過してますね。

で、工事の日時は決まったのですが

プロバイダに電話してプランの変更の申し込みしといてくださいって言われたから

ぷららに電話したら

「インターネット使用料とプロバイダ料金を一括精算するパックと、

別々に清算するセットとありますが

どちらでもNTTのキャンペーンがうけられるのか確認してからまたお電話ください」

と言われ。

別に別々清算のセットの方でいいや~と思ったのですが

パックのほうがプロバイダ料金が安くなるらしく。

ほいじゃ~しょうがない、

今度はNTT代理店の(?)工事担当の方の電話番号にかけて

ぷららから言われたことを説明しようとしたら

なんだか「セット」と「パック」の違いの説明を問い合わせられたのかと思ったらしく、

なかなか話が進まず。

結局セットのほうでないとキャンペーンが機能しないということだったので

そのようにまたぷららに電話しなおしました。

そのへんの企業間の連携ってとれないものなのでしょうかねぇ。

それからそれから、

せっかくぷららに電話したので

だんなに電話をかわってもらって

名義変更や旧契約の解消の仕方を問い合わせました。

昔の名前のまま登録になっていたり、

住所も変更していないし挙句の果てに登録の生年月日が違うとか言われてしまい。

しかも案内された電話番号になかなかつながらないんだ、これが。

しかしなんとか現契約と旧契約の

それぞれのIDの載った登録証を再発行してもらえることとなり(たぶん)、

旧契約の解約も退会届を書いて提出することになったようです。

これで毎月無駄に1000円も払っていた分がやっと取っ払えるわ!

IDも何もわからなくなっていたから

解約できなくていたんだよねぇ。

そんなこんなでどのくらい時間を費やしたか…

せっかくの休日のお昼がそれでつぶれてしまいました!

こんだけ苦労しても

いざ工事のときに

「ああお客さん、これじゃ壁に穴あけないと無理っすねぇ」

なんて言われてしまえば工事は中止、

ぷららへの申し込みも撤回しなければならなくなってしまうんですねぇ。

しかもこの部屋で光使えてても引越しなんてしてしまえば

次のところに整備なってなければまた自己負担で工事しなくちゃならなくなるんだよなぁ。

うううむ。

まぁとりあえず工事の日を待つ!

平日だからだんなにいてもらえないのがかなり不安ですが~。