気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

急な出費は急にくる。

毎月赤字で暮らしているというのに、

さぁどうしましょう。

今月、家計がかなりピンチです。

まずだんなの車検が予想以上にかかってしまったのに始まり…。

この前のボーナスで少し残しておいた分では到底足りず、

だんなの会社の旅行積み立てをおろしても足りず、

結局またカードで分割支払い…。

借金が増えてしまいました。

それから、

いとこの出産。

去年秋に結婚したいとこのところに女児が生まれたそうで、

結婚式にも呼ばれたしそのいとこは長男なので、

お祝いをしないわけにもいかず…。

これはまだ金額も

うちの姉妹でまとめてするか

それともひとりひとりでするかも決めてはいないのだけれど

お祝い事だからけちったりしたくなのですがなかなか難しいところで。

そして今度は親戚で不幸があって。

そこの家のお母さんがおととし亡くなっていて

そのときはわたしが姉妹代表で参列もしてお悔やみもだしたのですが

今回のおばあちゃんの葬儀には仕事との折り合いもつかず

参列できなくて、

母上にお悔やみを託す形をとりました。

今月10日にはおしゃべりおばちゃんの送別会があって、

それは新入社員さんの歓迎会を兼ねているため

主役のふたりの分もその他の方々で賄わなければならなくて

結局会費が一人4000円です(!)。

今日の郵便物には

だんなあてでだんなの友達の結婚式の招待状も来ていて…。

これは事前に話をきいていたので、

知ってはいましたがう~ん、

うちにはそう簡単に対応できる余裕がなくてですね…。

そういやだんなさま、

何を着て出席されるつもりなのでしょうか??

こんな感じでまぁ急な出費は急にくるものだなと。

なので仕方ない、

ゆずのDVDはカード払いだ!

と思ったら、

予約した先がカード払いを取り扱ってない店だった…。

もういい!

あそこにはもう予約しない!

でもポイントカード作ってもらっちゃったしなぁ。

しかも予約してたから

もう少しで500円の金券に変わる~。

はぁ、

お給料日まであと三週間(そんなにあるの!)、

生き残れるでしょうか…。