気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

第一作(?)!

画像

やっと、

ボーナスで購入したミシンを駆使しての第一作が完成いたしました!

いや、厳密にいえば

ミシンを買ってすぐ長座布団のカバーを縫ったので

それが第一作になるのだけれど、

まぁきちんと型紙を使って段階踏んで製作したのはこれが初めてってことで…。

だんなのニットトランクスなんですが、

型紙は今回こちらを拝借させて頂きました。

せっかくロックカッターもミシンと一緒に買ったのに、

生地との相性が悪いのかうまくいかなかったので、

結局普通にミシンでロック縫いをして済ましちゃいました。

縫い目はがたがたですがまぁはけないことはなさそうです。

実は一ヶ所失敗したところがあるのですが

恥ずかしいのではっきりとは公表しないでおきます(笑)。

うん、出口がちょっと縫い合わさっちゃって狭くなっちゃったのね、うん…。

でもだんなはそこは関係ない人らしいので別に大丈夫みたいです。

っつーか何も苦労して前開きのものにしなくてもよかったのか???

使用した生地は160×150cmで300円とゆーセール品で、

糸はミシン購入時についていたソーイングキットのもの、

ゴムひもは昔買っていたものを流用しました。

ので、手間隙代除けばかなりの安上がりです。

かわりに品質・耐久性は保証できませんけどね。

さて、

今度ミシンに向かう気になるのは一体いつかな~。

最近仕事行ってもいらいらとか落ち込んだりとかばっかりなので、

違うこと考えられるとそれだけでも精神的に救われますね。

あ~楽しかった!