気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

山形県のとある郵便局の方へ。

先月19日に、

窓口にて転居の届けをだしたのに、

その後さっぱり転送してくれませんでしたね。

おかげで冷戦状態の舅から郵便物預かってるから取りに来いって連絡が来て

取りに行く羽目になりました。

それでも届けをだしたんだから、

転送のデータ入力とかが時間かかるのかもしれないし、

と郵便局を信じていましたが

今月二日になっても一通も新住所へ転送してくれた郵便物はありませんでしたね。

問い合わせをしたら、

「処理がなされてないようだ」

との答え。

しかも届けをだした書類もないみたいなニュアンス(わたしが見た感じですが)。

「至急こちらも古い住所あての分を回収して

新しい住所の方へ転送しますんで」

と言ってくれたので、

またまたわたくしは郵便局を信じて待っていました。

しかし。

連休が明けて転送されてきた郵便物はたった一通。

一通?

んなわけないよ。

わたくしは前のアパートの不動産屋に連絡して

わざわざ鍵を開けてもらって

たまってた郵便物を回収してきました。

急に伺ったのにすぐアパートの鍵あけてくれた不動産屋さんありがとう。

でも。

たまたまわたしは市内に引っ越したケースだったから良かったものの、

これが県外とかに引っ越した人の場合だったらどうなってたんですか?

不動産屋さんにアパートに行ってもらって、

またはハウスクリーニング入った時に見つけて不動産屋さんが預かって、

わざわざ郵送してもらうんですか?

郵便局側のミスなのに?郵便局に料金払って不動産屋さんが動くんですか?

「古い住所あての郵便物を回収する」

って言うから、

古いアパートに配達してしまった分も責任もって不動産やさんに連絡とって回収してくれるんだろうと思って待っていたのですが。

一度配達してしまえば個人の持ち物になるから勝手には鍵あけてくれってお願いしたり

回収したりってできなくなるのかしら?

それにしてもそれならそうで

そういう説明があってもいいと思うんですけれど。

どうなんでしょうか。

今現在はきちんと転送されるようになりました。

転送期間もきちんと来年の4月18日まで、と届けを出した日付と合っているので

書類もあったんでしょう。

民間の企業だったら一筆お詫びの言葉でも添えるものでしょうけど、

まぁお忙しいんでしょうね、

何の連絡もありません。

それと。

前のアパートに配達に来ていた職員さん、

新人さんに教えるときに配達先のお宅を

呼び捨てにするのはいかがなものでしょうか。

まさか本人が聞いてるとは思ってなかったでしょうが、

だんなは聞いてたそうですよ、

うちのことを苗字で呼び捨てにして話をしているのを。

全国の郵便局がこうだとは決して思いませんが、

今回はさすがにちょっとおかしいんじゃないかなぁと思いました。

勝手な個人の感想ですけどね。

唯一、

問い合わせに行ったときの窓口の男性の職員さんがとても感じよかったこと、

それが救いですね。