気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

セータークリーニング無料券

先日クリーニング店に

プリペイドカードを買いに行ったときのことです。

有人受付コーナーの終了時間間際で、

Yシャツ数点を預け、プリペイドカード3000円分を購入しました。

前回仕上がり品を受け取りに行ったときに、

ボイラーの故障とかで仕上がりが遅れていたのに

無理を言ってもともとの仕上がり予定日のうちに仕上げてもらったことがあって、

それを無人受付コーナーに取りに行ったのが

日付も変わろうかという時間になってしまった一件があったので、

「この前は申し訳ありませんでした~」

「いえいえ、大丈夫でした~」

とかいう会話を交わしながら受付をしてもらってました。

閉店五分前くらいだったので

レジのお金ももう奥にしまってあとだったらしく、

おつりはわざわざ奥の部屋から持ってきてくれました。

そしてそのお釣りを受け取り、

預かり品の控えを受け取り、

こんな時間なのに他にもお客さん来たりするんだなぁと思いながら

自分よりあとに来たお客さんの横を通って店を出ました。

さて翌日。

会社帰りにクリーニングを受け取りに行かなければならないことを思い出したのですが、

有人のところに受け取りに行って人と顔を合わせるのも嫌だったので、

先にスーパーへ買い物に行きました。

で、その後閉店時間を過ぎたクリーニング屋へ車を走らせながら、

ん?

と気づいたことが。

あれ?

あたし昨日プリペイドカードってもらったっけ???

とりあえず無人コーナーで仕上がり品は受け取りができたものの、

どうにもプリカをもらった記憶がでてこない。

今日はもう閉店してるし、

問い合わせもできないし…。

アパートへ帰るなりだんなに

あたし昨日プリペイドカードもらってこねな んねがずね

ときいてみるものの、

だんなが知るわけもなく…。

そのまた翌日、

仕事が休みだったので店に人のいる時間に行き、

受付の人は前回の人ではありませんでしたが

とりあえずプリカのレシートを見せて「もらってないような気がするんですけど…」

といってみました。

そうするとレシートを確認したのかしてないのか、

すぐに3000円分のプリカを出してくれて、

無事入手することができました。

財布を探してもでてこないし、

クリーニング用の袋を探してもないし、

ショルダーバッグの中を探してもでてこなかったんだから、

きっと受け取ってなかったんだよね。

もらった記憶もないし。

払っておきながら、注文しておきながら、

受け取らずに帰ったわたしがあほなのさ…。

数日後無人コーナーで、

仕上がり品を受け取ったところ、

お詫びのメモと「セーター無料券」がついてました。

仕上がりが遅れたときも、

お詫びのメモがついてました。

はたから見ればトラブルが二回も続いたってことで、

きっとクリーニング店側でも慌てたと思うけど、

でもきちんと対応してくれて一筆お詫びもあって

誠実な態度を見せれば逆に信頼を得ることにつながるんだよね。

わたしはもともとトラブルがあったからって別の店に行こうとかは思ってなかったけど。

ややこしくてすみませんが、

こんな出来事があったのでした。

なんだか今日はわかりにくい文章だったわ。