気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

正月気分はそろそろおしまい

三日からはおきつみはお仕事です。

普通にでかけて普通にお仕事。

入荷がない上

正月やら雪片付けやらで店はヒマ。

午後からすこし混んだけれど、

福袋の売れ行きはさっぱりでした。

気が抜けたのか正月ぼけなのか、

正月早々レジで過不足だしちゃうし…。

なんだかなぁな仕事初めです。

まだ休みのだんなはやっと年賀状を作り終え、

夕方投函したとのこと。

四日からはだんなもいよいよお仕事です。

四日の仕事初めはいつもより一時間早い出勤。

こんな日に限って

大雪・吹雪…。

だんなの車をだすために道路へヴィッツを移動させたら、

後ろから車が一台…。

ヴィッツがいる→後ろの車が動けない→シビックが出かけられない

という結論に達した私は近くの公共施設の駐車場で車を転回させて戻ってこようと決断。

しかし。

アパートの前は除雪前。

公共施設のとおりは除雪済み。

除雪の置き土産に、思いっきりはまってしまいました。

身動きとれず。

バックやら切り替えやらしてなんとか通りにでました。

さぁ公共施設の駐車場へ入ります。

が。

ここにも置き土産&新雪

駐車場は消雪設備がなされているので道路との段差は激しく、

バックしようとしても余計力がいり、

ヴィッツのおなかに大量の雪を抱え込んでしまったため

あとにもさきにも一歩も動けません。

ものすごい吹雪で風も強いし、

おきつみの手や足ではどうにもならない量の雪でしたので

しかたなくわたくしはアパートの駐車場へ歩いて戻り、

雪かき用スコップを持って車へ。

一体何分格闘したことでしょうか。

やっとのことで駐車場へヴィッツが降り立ち、

雪のない駐車場で転回してさぁ道路へ上ります。

スムーズとはいかないまでも、

どうにか脱出成功。

アパートへ戻れました。

前輪駆動はやっぱりだめね。

7年後はまた四駆を買うことにするわ。

四日は午前中で仕事が終わりだったので

ママさんダンプとかを探しに市内をまわったのだけれど、

やっぱりどこも売り切れでした。

遅いお昼を食べ、洗濯をおわらせたら猛烈な睡魔が…。

昼寝をしたら暗くなっちゃってました。

夕方お寿司を買って帰ったら、

お昼にお寿司をたべたという人が!

でもしょうがない、ごはんはこれしかないのだから。

なんだか正月の疲れを実感した日でした。

そして五日、

この日の失態は歯磨き粉の代わりに

歯ブラシの上に皮膚科の薬を乗っけてしまったり、

あとは財布と携帯を仕事に忘れていったりってことぐらいかな。

六日の今日もそれなりに仕事をしてきまして、

明日はお休みです。

ヴィッツの点検の予定です。

おきつみのお正月はまぁこんなもんでした。

今までで一番忙しく、疲れたお正月。

雪が多かったこともあったし、

お年始をするところが急にでたのもあったし、

下手に元旦・二日とやすみだったので

舅と実家と行ったり来たりが大変でしたね。

これに子供やらおせち料理作るとか増えてくるともっと大変ですよね。

世の中のお嫁さんはエライ!!

皆さんお疲れ様でした!!

また一年が始まります。

2005年を振り返ることも、

2006年の抱負を考えることもしていないおきつみですが、

本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さん無事で、

幸せな一年でありますように。