気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

二日:舅の顔 三日目

なんだかんだ忙しい正月です。

この日は

舅のお年始まわりが終わり次第雪下ろし。

社長宅へお年始に。

姪っ子にお年玉がわりにどこかの福袋を。

長女夫妻からお年始をもらってしまったので

お返しを(次女一家にもお年始を)購入。

買ったものを渡しに実家へ。

できればだんなのメガネを物色しに眼鏡屋へ。

というのがとりあえずの予定でした。

朝は少しだけゆっくりして、

昼から舅と雪下ろし。

早く終わらないかなぁと思いながら

一通り屋根から雪をおろしたところで解散。

おきつみは適当に下で雪を片付けているだけでしたが、

それなりに疲れました。

アパートに停めてあるだんなの愛車・シビックフェリオが、

スリップして駐車場から出られなくなっていたのでなんとか出そうと四苦八苦し

(結局とおりすがりのおじさんから一緒に車を押してもらって脱出)、

その後山形市へお年始を置きにでかけました。

社長は不在で社長のお母様にお渡しし、

帰宅途中に昼食だか夕飯だかわからない食事=ラーメン=をして、

買い物をしてそのまま実家へ。

姪っ子にディズニーキャラクターの福袋を渡し

次女にお年始を渡し

だんなは犬の散歩に行き

わたしはお茶を飲み

アパートへ戻ってこの日も終了。

眼鏡屋さんには残念ながら時間がなくて寄れませんでした。

早く買わなくちゃ…。

さて翌日からもうおきつみはお仕事です。