気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

年末の様子

やっとブログに戻ってきました。

皆様、あけましておめでとうございます。

いやぁ、

年末年始、お疲れ様でした。

仕事をしない年越しってこんなにも疲れるものなのですね、

おきつみはぐったりです。

年末、大晦日は午前中だけ仕事でした。

で、帰ってきて洗濯をしていると舅から電話があり…

年越しそばの約束が6:30だったのに午後から仕事じゃないんなら

5:30からにしないかとのこと。

顔見るのなんて少しでも遅いほうがいいのに~。

しかし断る理由もないのでいつもどおり舅の言うなりになるおきつみ…。

はぁ。

先日だんなが電話で「何も持っていくものないのか」と舅にきいたところ、

「一品ぐらいあってもいいかな」っつー返事だったらしいので、

何を持っていこうか悩んでいたおきつみでしたが、

だんなも会社の人も「オードブルみだいなの買ってげばいいべ」とおっしゃいますので、

その案にのらせていただくことにしました。

いつも行くスーパーでオードブルを買って

いざ約束の時間に舅の家へ。

最近仲良くしている韓国人のママさんが作ったというキムチや、

舅が作った雑煮やらおせちやら、何がでてきたかはもう忘れちゃったけど

まぁとにかくだんなはビールを、わたしはウーロン茶を、舅は焼酎を飲みながら

プライドやレコ大や紅白を見て

お互い気を遣って気を遣って時を過ごしました。

少なくともこちらは緊張してました。

でも舅もいつものようなプッツンを見せることもなく、

説教じみたことを語るわけでもなく、

平穏にそばを食べることができました。

韓国人の店へこのあと行かないかと何度も舅に誘われましたが、

だんなも嫌だしわたしも嫌だし

飲み続けるうちだんなはへべれけになるしで

話が出る度にお断りいたしました。

無事に(舅曰く)忘年会を終えたのはいいのですが、

だんなは歩くのもやっとでなかなかアパートにたどり着けないし

ほったらかしにすると雪の上で寝てしまいそうだし

わたしはトイレ行きたいしで帰りは大変な道のりでした。

どうにもトイレが我慢できないので

アパートの手前でだんなを置き去りにしたところ、

わたしがトイレをしている間にだんなが帰ってくるような物音がして

トイレから出て見てみたら部屋にだんなの姿はなく…

玄関をあけてもいない。

???と思って玄関のドアの陰になった通路の突き当りを見ると、

寄せられた雪の上でだんなが眠りにつこうとしてました。

なんとか引っ張って部屋に入れようとしますが

大の男なのでおきつみのちからでもどうにもなりませんで。

本人の意識がかろうじてあったので自力で部屋にはいらせ、

その後だんなは台所でグースカピー。

寝てしまいましたとさ。

ってなわけで、

おきつみの年越しは事実上一人、でした。

ロンブーの番組見て亮君のどっきりで笑ってましたよ、

ええ、ひとりで。

もめごとが起こらなかっただけでも

よくやったと思いますよ、ほんと。