気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

灯油事件

おでんを煮込みつつ

だんなの帰りを待っているとき、

それは起こりました…。

ときは11月の2日、夜…。

仕事が休みだったおきつみは夕方灯油を買いに

セルフスタンドへでかけ、

20リッターゲットし、

おお、水曜と土曜は特売日なのか、

いい情報を仕入れた♪と思いながら帰ってきたものの。

早速ストーブのタンクにポリタンクから醤油ちゅるちゅる(給油ポンプ)で

詰め替えをしていて…

ある程度まで給油されると自動的に止まってくれるポンプで…

信用してたのに…

パソコンたちあげてる間に…

玄関が灯油の海

ああああ

玄関マットが灯油びたし~

資源回収に出すまでストックしていた新聞の山が灯油びたし~

玄関マットが堰きとめてくれてたから

靴は被害にあわなかったけれど~

これはちょっと処理できる量を超えてるような~

でも醤油ちゅるちゅるはまだうなりながら灯油をどんどんあふれさせてる~

…どうしたらいいものか現実を受け入れられないおきつみでしたが、

とにかくポンプのスイッチを切り、

資源回収用の新聞で灯油の海を制圧する作戦にでました。

しかし。

吸い取っても吸い取っても終わりが見えない…。

う~ん。

格闘すること何分経ったでしょうか。

だんなが帰宅。

立ちすくむだんな。

疲れて帰ってきたはずなのに、

一生懸命片づけをしてくれました。

玄関マットも廃棄、

匂いのついたスリッパも廃棄、

灯油を染みこませた古新聞の山。

燃やせるごみの袋ふたつぶんのできあがり♪

だんなの発案で

「油汚れに~♪」ジョイ

「だってオイルまみれの鳥ば洗ったりしたんだべ?」

ってことでジョイを溶かした水で拭き掃除。

拭き掃除。

拭き掃除。

すすぎ拭き。

すすぎ拭き。

ぞうきん二枚破棄。

おかげさまでなんとか片付けることができました。

匂いは…まぁポリタンクを玄関に置いているので

あんなもんでしょう。

そこまでおさまれば充分です。

玄関マットと、スリッパを

新しく購入しなければなりません。

でも…今月はもうたくさんお金使っちゃったので…

安いのがあれば、ね…。

この日の夕飯はいつもより大体一時間遅れ。

「九時からテレビ何あるの?」

とだんなにきいたら

もう十時だよ

と返されて。

ごはん食べてる最中だったのに。

おでんはいい具合に煮込まれてたけどね…。