気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

こういう星回りなの???

ありますよね~、

なんかしらないけど同じようなことがごく短い期間のうちに重なってしまう…

ってことが。

昨日今日、

おきつみは数年ぶりに昔の知人に偶然再会しました。

一人は昨日、

中学時代に仲良くしてもらってた同級生に、

職場で会いました。

レジをしようとしてお客様の顔を見たら知ってる顔。

向こうもすぐに気づいて、

わたしの名前を言ってくれました。

16の頃に会ったきりだから、

もう十年ぶり!びっくりしているうち、

購入品の包装を頼まれ、

店長にその包装をお願いしてわたしは次のお客様の接客。

客足がきれたところで

包装を待っていた同級生に商品を渡しながら、

(一緒にいる男性は)「だんなさん?」

「今どこに住んでるの?」

「あっ、婿取りなの!?」

「んじゃー名前変わってないんだ~」

「こっちのほうにはあんまり来ないよね~?」

「また時間あったら寄って!」

と興奮気味にしゃべってしまいました。

彼女はおなかが大きくなっていて、

ひと目で妊娠中だとわかりました。

一人目だそうです。

いいなぁ。

あんまり大声でしゃべってしまったので、

ほかの社員さんから笑われてしまいました(笑)。

自分ではそんなつもりなかったんだけどなぁ。

で、それに引き続き今日、

前の職場の常務にスーパーで(!)ばったり会ってしまいました。

常務はだんなとわたしがまだ前の職場に勤めているうちに

退職された方なのですが、

そこをわたしたちふたりが辞めてしまってからは

一度もお会いしてなかったので

もう二年は顔を会わせていなかったはず。

アジの開きを買おうとしている男性を見て、

わたくしは本当にびっくりしてしまったのでした。

案の定「子供はまだか?」ときかれましたが、

まぁ、数年ぶりに会う人にきかれるのは仕方ないとして…。

声をかけたときの反応が鈍かったので

「あれ?あたしのことわかってないのかな?」

って思っちゃいましたが、

そのあとちゃんと常務のほうから近寄ってきてくれました。

「元気そうでよかった」という結論で

こちらの勤め先なんかをお話しました。

買い物を頼まれて仕方なくスーパーに来ていたようでした。

懐かしい人に会うときって、

なんか続くんですよね。

以前も、

同じ日に前の職場の経理の人とバイトをしてた男の子に会ったってことがありました。

まぁ、同じ市内に住んでるので

会っても不思議じゃないんでしょうが…

こういう星回りとかって、

あるんでしょうかねぇ?