気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

久しぶりに図書館に

今日も仕事は午前中だけで、

ブログにも書いたようにチャーハンを作って食べて、

洗濯したり掃除機かけたり、

それから早めに買い物にでかけたんですが、

途中市立図書館を通りかかって、

久しぶりに本でも借りるかぁって思い立ちました。

買い物の帰りに寄ろうって思ったけど

カードを携帯してなくて、

よく考えてみりゃ結婚してから使ってないから

名前も住所も変更してないことに気づきました。

この機会にちゃんと変更しとこうと、

買い物の荷物をアパートに置いてカードを持って再度おでかけ。

いつも買い物に行くときは夕方遅くになので、

図書館はたいてい閉まっっちゃてるんだけど、

今日はずいぶん早くでかけたから

買い物を終えても閉館の時間までまだ一時間ぐらいあって。

前々から欲しいと思っていて

でも経済的なことや書店に寄らなくなったことで入手してなかった本があって、

それを探しながら新着図書を見てまわっていると、

「優しい時間」(倉本聰)のシナリオ本を発見!!

北の国から」のビデオを全館見尽くした人間としては、

これは見逃せない!!

フジテレビでのドラマ放送も毎週だんなと見てたし、

だんなも「北の国から」のシナリオ本持ってたりするし、

まずこの本を借りることを決定!

で、初めの目的の本は

「龍のすむ家」の第二弾の本で、

第一弾の方は書店づとめしていたときに

書店向けの新刊案内で見つけて購入したのですが、

その後仕事を変わったこともあり、

欲しい欲しいと思いながら第二弾を買えずにいました。

第二弾のタイトルは「氷」という言葉が入ることは覚えてましたが

正確なタイトルも著者名もわからなかったので

検索機で検索してみたら、

検索ソフトがバージョンアップしていてびっくり!

「ばしょ」をクリックするとリスがとことこと地図上を案内してくれるのです

しばらく来ない間に、

確実に図書館は進化していました…。

で、案内された場所へ行ってみたのですが

一巻目はあったけれど二巻目がない。

きっと新着図書で違うところにあるのかも…

とフロアをぐるぐるまわって、

一度あきらめてでももう一度、

ともう一回まわって

あ、ここにも棚あんじゃん、

と棚をぐるっと回ったら、

最後の最後に、見つけました。

あ~、見つかってよかった♪

書籍は3週間借りられるそうです。

それだけあれば二冊読めるかな?

今日はとりあえずHPの更新作業をしてたので

読書はしてませんが、

この先時間がたくさんできると思われるので、

少し文化的に過ごしてみたいなと思います。