気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

いつ何があるかわからないものです。

気丈に闘病していた姑がある夜突然亡くなったり、

いつも元気な舅が原因不明の体調不良で寝こんでしまったり、

実家の父が救急車で運ばれたり骨折したり、

母まで同じ時期に骨折したり、

まぁこの1・2年でもいろんな出来事があるもんです。

両親の話ばかりでなく、

だんなもある日突然「車ぶつけてしまった」とか言ったりして。

姑の死後、

だんなはいろいろと「死」について考えているようです。

酔っ払ったついでにわたしに「先に死んでもらっては困る」と言ってくれて

ちょっと感動したりしてたのですが、

そのとき何度も繰り返して言っていたのが

「人間なんていつ死ぬかわからない。

運転してても自分が気をつけてたってぶつけられるかもしれないし

突然倒れたりするかもしれないし」

という内容の話。

「昔よく36歳で死ぬ夢を何度も見てた」

というので

ただでさえ正夢になるんじゃないかと不安に思っているのに、

「俺だっていつ死ぬかわからない」なんて何度も言われると、

ますます嫁は不安になってしまうわけです。

そして今日。

朝仕事にでかけただんなから、

珍しく出勤時間中に電話がかかってきました。

いつもならメールだってこないのに、

電話なんて何か大切なものでも忘れ物したんだろうか、と思って電話にでると、

「いや~、追突されでよ」

はっ!?

………。

しかも話をきくとバイパスで「かなりのスピードで」ぶつかられたらしい。

どういう状況だったのか聞いてる途中で

警察が来たのか電話ははんぱで終わっちゃうし、

わたしは仕事行かなくちゃいけないしでなんとなくすっきりしない気持ちでいました。

ただ、電話での声は元気そうだったのでとりあえずは安心…

首が痛いとは言ってましたが。

接客業なもので、

店に出てる間は携帯を携帯するわけにもいかず。

どうしたかな~と思っていたら店にだんなが電話をくれました。

「これから車屋さんに行って、病院行ってくる。保険証はどこだ?」

昼頃病院に行って、「異常なし」と診断されたようで一安心。

車の方はトランクがひっつぶれちゃってるとのことで、

トランク全体を入れ替えなくちゃいけないそうです。

あぁ、せっかくのお気に入りのシビックフェリオが…。

カナシイ…。

直るには一週間~10日かかるらしい。

タイミング悪く連休続くしなぁ…。

代車は急で用意できなかったらしくて

レンタカーのカローラが来てます。

白です。

黒の車しか乗ったことない(自分の車で)だんなが

白い車で家に帰ってくるのはちょっと違和感あり…。

でも車屋さんの古い代車より新しい車が来たのでそれはよかったかも。

加害者の車はスカイラインだそうです。

あの状況で「加害者」と言われもろもろ請求されるのはなんだか気の毒だなぁ…。

スカイラインが悪いわけじゃないのに…。

(だんなが悪いわけでもないですよ)

ところで!

ここでひとつ問題が発生。

浜省ライブの駐車券がシビックフェリオに乗っかったまんま!!

ライブはこの土曜日です、

どうするんでしょうか。

ヴィッツに乗っていくことはできても、

駐車券がなければとめられません。

どうせフェリオで行くからと高をくくっていたらこれです…。

もうフェリオはどっかの修理屋さんに行っちゃったそうです。

明日だんなから車屋さんにきいてもらって、

昼から修理工場に行って駐車券だけ取ってこようかと思います。

可能ならいいんですが…。

「異常なし」と診断されたのはいいのですが、

ライブに行くには本当に支障ないんでしょうか…。

「なんか変だ」って本人は言ってるし、心配です。

湿布は処方してもらえたようですが…。

どうかなんともありませんように。