気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

骨折!!

大変です。

実父が骨折しました(!)。

昨日ヴィッツを見せようと実家にいったところ、

実父が元気のない様子でぐったり横になってる。

食べ物を与えても(?)食べたそうでない。

朝玄関から部屋にあがるときに転んだのだ、

と母が言う。

痛がってはいたけれど、

また体が思うようにならなかったことへのショックで

元気をなくしているのかと思っていたのですが…。

夕方、姉のだんなが仕事を終えてから病院へ連れて行ってくれるという連絡。

おきつみや実母では実父を運べるわけもなく

姉のだんなの仕事が終わるのを待っていたのでした。

まさか本当に折れているとは思っていなかったもんで、

正直びっくり。

祖母と犬の夕飯を頼まれていたのですが、

そのあとうちのだんなを拾って病院へ行きました。

右大腿部の骨頭部が骨本体からずれてしまったらしい。

ボルトでつないでおくこともできるけれど、

その手術では80%の確率で骨頭部が壊死して再手術が必要になるとのこと。

それなら初めから人口の骨頭をいれてしまってはどうか、

という話だったようです。

今日も父は回復室に一人でいました。

手術は月曜日、午後からとのことです。

脳梗塞関連なのか、

血液さらさらの薬を飲んでいるから、

それを体から抜いてからでないと出血が止まらなくなって手術できないんだそうで。

月曜日は仕事の予定だけれど、

休みを頂こうかなと思っています。

退院までは早くて3週間、

リハビリの進み方次第だそうです。

う~ん、長くかかりそう。

父はまだ還暦を迎えたばかり。

寝たきりになるにはまだまだ早いです。

頑張ってもらわないとね!