気ままに生きる きさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。一人娘を溺愛するおばちゃんの雑記ブログです。

※本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

10月の話

こんにちは、きさらぎです。

もうすぐ12月なので、10月の話をしますね。(ん?)

 

訂正です

 

まずは訂正です。

前回のブログに書いた健康診断、9月でなくて10月でした。

問診票を書こうとしたのが、9月なんでした。

失礼しました(多分なんの影響もないと思うんだけどね)

問診票を書いて気づいたこと。

便は5日前から採取オッケー!

なんだよぉ、早く言ってくれよぉ。

連休の時間あるときに取れたんじゃないかよぉ。

2回分とも近隣店舗への応援でいつもより早く出かけなくちゃいけない朝に取っちゃったじゃないかよぉ。

 

ま、そんなこともありつつ、今年も健康診断はレディースデーに行ったので、粗品頂きました。

ティーセット。

 

あ、そうだ、この健康診断の帰りにわざわざ違う市まで行って、クリスマスケーキ予約してきたんだった。

人気のケーキでねぇ、予約開始から二〜三日でネットでの受付が終了、その後数日で実店舗での予約も終わっちゃったってやつ。

たまたま予約に行けるタイミングがあったから予約間に合ったけど、危なかったね、やっぱりうかうかしてられないんだね。

ちっちゃいわりにお高めの商品ですが、かわいいお皿がついてくるので仕方ないんでしょうね。

 

 

栗料理

 

職場で店長から栗をお裾分けしていただきました。

しかし栗って…生で食べるには固いし、ゆでて食べるにしても面倒で…(基本、わたしにとってちょっとでも手間のかかるものは面倒の部類に入ります)でも店長にはちゃんと食べて感想言わなくちゃいけなくなる場面があるかもしれないし。

ちょうどその頃、3分クッキングでね、栗と鶏肉の煮物のレシピをやってたんですよ。

あ、でも普通のもも肉とかでなくて手羽とかだったかも?

とにかく、栗の煮物か!これならやってみたい(食べてみたい)かも!と、3分クッキングのレシピを参考に栗にとりかかったのはえーと…放送から何日経過した頃だったか(笑)

いい加減栗も手をつけないと古くなってしまうなぁと、数日たった仕事の休みの夜、やーっと、やり始めました、まずは皮をむくところからね…。

お湯にしばらくつけておくと皮が柔らかくなってむきやすくなるんですってー。

ま、面倒なことに変わりはなかったですが…すみません、チョーゼツめんどくさがりなもので。

↑包丁で皮を剥いた栗たち。

そして栗ってなかなか柔らかくならないのね!と思いながらレシピをもとに多少アレンジを加えて作った煮物がこちら↓

なんとかかんとか、形になりました。

おかずの一品になりましたし、旬のものも味わえて頑張った甲斐がありました。

でも普段のわたしはトップバリュの割れちゃった甘栗を好んで食べておりますです。

甘栗工場のみなさんありがとうございます。

(トングでかかったっすね)

 

 

虹量産の日

 

仕事を3連休とった最終日、虹を何度も見た1日がありました。

二重の虹も。

虹って発見するだけで得した気分になりますよねー。

そのとき見れないとすぐ消えちゃうし。

 

 

行けなかったんですけどね、ライブ

 

前々からずっと応募はしてたんです、でもね、どーしても当選しなくて…。

滅多にない地元でのライブだというのに(涙)

当日まで可能性は残ってたはずなんですけどねぇ、我が家に幸運は訪れませんでした。

↑グッズ販売の長蛇の列。

ここから階段をのぼって、その階段のまわりをぐるりとまわってやっと販売場所へたどり着きます。

チケットはありませんが、グッズをひとつ(旦那が)買って、ツアトラ撮影して、帰ってきました。

来年仙台に来てくれることを願う!

年明け別のアーティストのライブで名古屋まで行く予定にしているわたしが言える立場ではないかもしれないですが、関西弁のファンの方、こっちまで来なくても近場で当選できませんでしたか…地元民がチケットなくて泣いてます…。

 

 

体組成計ゲット

 

お盆に参列した姉のお義母さんの葬儀の香典返しでカタログギフトを頂いたので、体組成計を注文しました。

去年から我が家の体重計が使い物にならなくなっていて、しかし捨てられずにいたのでいい機会になりました。

家族それぞれの年齢と身長を登録できて、BMIとか基礎代謝量とかがわかるものです。

BMIは健康診断で見知ってはいますが、基礎代謝量とかは測ったことがなかったので興味あり。

すると…わたしも娘も、基準より若干下回る数値が出ました。

体温低いとか、冷え性とか、なにか関係あるんでしょうかねぇ。

裸足で計らないといけないので、お風呂に入るときなんかに乗るとタイミングがいいのかなと思います。

ただそうすると私の場合、夕飯をおなかいっぱい食べてグダグダしてからになるのであんまりいい数値が出ないような気がします(笑)

 

 

仕事の山場、完結?

 

先月(9月のこと)から続いている仕事の山場。

10月上旬までは近隣店舗への応援(2週間の間になけなしの有給4回使ったので、勤務したのは6回)があり、その後自店へ戻ってリニューアルオープンの準備です。

営業するわけではないので勤務時間も変わります。

いつもより早く出勤して、休憩もいつもより短い。

営業中は営業時間に合わせて休憩を長くとってあるんですよね。

近隣店舗へ応援に行っているときから、いつもと違う出勤時間なので朝が大変でした。

家事はほとんどしないことで有名なわたくしめですが、朝は娘のお弁当作りから洗濯、お腹が空くので朝ごはんはしっかり、と、朝の作業はかかる時間の決まっているものばかり。

何を省略するかというと…夕飯のおかずの支度を飛ばしてたかな(笑)

終業時刻が早まってますので、帰ってからでもいいんです。

まぁ、ばあちゃんがやってくれてたりするんですけどね。

朝はそんな感じでバタバタと出かけ、オープン準備はまた馴染みのない応援社員さんと共同作業…。

いや、しんどかったですね。

建物引き渡しからものの数日でオープンにこぎつけなくちゃいけないんだから。

月曜に店舗に入って、その週の土曜にはオープンですよ。

そんなスケジュールってあります?

縮小していた売り場(什器)を、元の形から若干変更したものに並べ替え、デジタルサイネージの設置をするのに什器の場所を確定させろだの、売場の配置の指示は本社から壁面の分しか来ないからそれ以外は自分たちで落とし込まなくちゃいけないし(全店共通の基本のものはありますが自店のレイアウトがそれと同じとは限らないのです)…。

おいおいおい、って思ったのは、そのオープン準備で担当の場所が日替わりになったことですね。

自店社員も週休は取らなくちゃいけないので、準備期間中でも休みの日はあるわけです。

まぁその兼ね合いなんでしょうが…。

わたし、1日目、荷受け検収、紳士子供服の売場壁面の形作り、2日目週休、そして3日目、この日も紳士子供服売場かと思いきや予想に反して婦人服の売場づくり、4日目になって紳士子供服売場担当なのはいいけど前日まで他の人やってたから何がどうなってるのか進捗具合を確認するところから始まるし、応援社員さんから「ここの配置指示してもらわないと仕事ができない!」と何度も詰め寄られるし(悪い人じゃないんですよ)。

婦人服売場なんて売り出し品ほとんど出し終えてモレがないかチェックするほどまで進んでいたのに、紳士子供服に来たら…紳士服はある程度出てるけど未入荷?出せてないだけ?なのがたくさんあるし、子供服なんてほとんど陳列できてない。

それまで担当してたのが去年入社したばかりの社員さんだったから仕方ないといえばそうなのかもしれないけど…ちょっと負担大きかったです、はい。

それなら2日目からやらせてほしかったなぁ。

確かに婦人服売場を新人さんに任せるのも厳しかっただろうけども。

そんなこともありつつ、あっという間にオープン当日。

オープンセール期間中は早出あり。

うちの店あるあるなんだけど、いつも予算に届かない(笑)

まぁきっと今回もそうだろうなぁと思っていましたが…でも思ったより予算に遠くなかったですよ。

あいにくの悪天候の日もあったんですけどね。

レジが自動釣銭機になっちゃってねぇ、それをいちいち説明するのがなかなか大変でした。

混んでるからとにかく騒がしくてこっちの喋ったことがお客様に聞こえていかないんですよね。

ほんと喋り疲れました。

閉店セールのときは、実はコロナ罹患者が自店から出たのでしたが、オープンセールのときにはそんなトラブルもなく無事に終えることができました。

閉店セール〜近隣店舗応援〜オープン準備〜オープンセールと、普段はなかなか交流できない他の店舗の社員さんと一緒に仕事がてきたのは良かったですね。

昔一緒に働いていた人や、悪い噂ばかりある人(笑)、着任したばかりのマネージャーや店長…。

コミュ障であんまり人と関わりたがらないわたくしですが、たまには色んな人と交わるのもいいものだなと思いました。

 

さてあれから一ヶ月以上経ちますが…オープンセールのあとには大創業祭、今月には重点催事のちブラックフライデー、そして来月にはもう年末年始のセールが来てしまいますよ。

これじゃあね、売場の立て直しなんてね、できませんよっ!

もう応援社員さん来てくれないし、日々の業務をこなすので精一杯…ってかこなせてすらないんだけど…。

毎度毎度、仕事変えたいな〜、在宅ワークとかやりたいな〜、そうでなくとも、わたしの持ち味を活かせるような仕事をしたいな〜、このまま今の職場で定年迎えるのもなんだかな〜、と思いながら、出勤して仕事しています。

何か勉強したいなと思うものの、今は無理かな〜と。

まぁやる人はわたしと同じ境遇でもやるんでしょうけど、ここのブログすら更新が滞るくらいだし、別ブログなんて一体何ヶ月更新していないのやら…。

やめたつもりはないのですが、手をつける気力体力時間タイミングがなくてね。

ここのブログもひとつひとつの話題を、新鮮なうちに更新したいのにー。

って言ってる間に、歳をとってしまうのよね、たぶんこのまま人生終えるんだろうな…。

 

 

いやはや、今回も長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また更新できるように頑張ります。