気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ゴールデンウィークらしく

画像

珍しく、ゴールデンウィークらしいことしてきました!

いつもなら姉一家が泊まりにきたりして

ゴールデンウィークにはなかなか遠出はしないのですが、

なんと今年は(姪っ子が大きくなってしまったこともあり)

誰も遊びに来ないというので、

この貴重な機会を逃すまいと、出掛けてきました!

行き先決まったのも今朝なんだけど(笑)

秋田の男鹿水族館GAOへ。

スマホのナビで調べたら、四時間以上かかるって!Σ( ̄□ ̄;)

でも強行(笑)

しかも出発9時とかだし(笑)

朝御飯のおにぎりを持って、スタンドでガソリン満タンにして、

いざ出発!

まず、秋田に入るまでが長い!!

そして、秋田に入ってからも長い!!

ついでにゴールデンウィーク中だから、

どこも混んでる!!

道の駅でトイレしようにも、

どっかでお昼食べようにも、

車を停めるのすらままならない!!

だって空いてないんだもの!!!

そんなわけで、行きはかなり時間かかりました。

水族館に着いて二時半とかだったかも。

水族館もさー、駐車場遠くてさー、坂道を延々降りていかないとだめでさー。

小学生以下無料なのは誠にうれしかったけれども、

大変でした(笑)

お昼ごはんまだだったから、

すぐにでもレストランに行きたかったんだけど、

順路通りにまず進んで、レストランに出会うのを今か今かと待っていたのですが。

空腹を我慢してお魚たちを見てまわったのに、

あれ、ゴールしちゃったよ?

なんと、レストランは

順路に入る通路の脇の通路、売店の奥にあるのでしたー。

あはははは。

あんなに我慢して見学してたのはなんだったんだ!

でもおかげでお昼の混雑は避けられたようで、

館内にはたくさんの人が溢れかえっていたけれど、

すんなり席につくこともでき、すぐに食事にありつけましたよ♪

男鹿しょっつる焼きそばとゆーものをいただきました!

今回載せた写真は、

水族館入って一番初めにある大きな水槽です。

圧巻でした!

他には北極熊や、 ペンギンさんなんかもいましたよ。

おっきなピラルクとか!

あとは、剥製がいくつか展示されてるんですが、

それを触っていいっていうのにビックリしました。

普通触らないで、とか書いてありそうなのにー。

ちなみに、入館料は大人一人1,100円でした。

さて、夕方、5時くらいかなー、

水族館を出まして、あとは帰るのみ!

美しい海岸沿いをドライブして帰ってきました。

往路では、立ち寄った道の駅でなまはげが和太鼓たたいててビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

復路は、眠い眠い(笑)

晩ごはんを自宅近くのスーパーで調達してから帰宅しました。

おかげで馬医半分以上見られなかったよ(;O;)

帰ってきたの9時40分くらいでした。

そんなこんなで、

ゴールデンウィークの1日は終了。

こんなに疲れて帰って、

でも明日も休みだという幸せ!

明日は自宅でゆっくり過ごそうと思います(^^)

以上、

駆け足でのゴールデンウィークレポートでした!