気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

上棟しました♪

画像

いよいよ上棟しました!!

一日が大安だったのでその日にする予定が、

台風のせいで翌日に…。

でも、まぁハウスメーカーさんの建築物件なので上棟式(建前)なんて儀式も行われず、

母の希望で一日に一本だけ通し柱を立ててもらい(笑)

二日から本格的に棟上作業となりました。

旦那も私も仕事だったので、

日中の作業は見られませんでしたが…。

昨日は私も旦那も午後から体があいていたので見てきましたが、

しかし土台作りの時はおひとりだった大工さんが、

棟上となると4~5人となり、

電動工具で次々釘を打っていくのはすごいですね!

急な屋根の上を意図も簡単に歩いてのけ、

しかも材木を抱えて作業するんですからねぇ。

家を造れるって、すごいです!!

上棟が終われば(今日もまだ棟上の続きやってるはず)また大工さんひとりでの作業になるのかな?

朝早くから暗くなったのちライトつけてまでのお仕事、

ほんとに頭が下がります。

いいおうちになりますように。

返していけるか心配ですが、

がんばりましょう!!