気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

由利高原鉄道に乗ってきました☆

画像

小旅行二日目は、

胃が痛い旦那のために薬を買いに行くことから始まり

(普段食べない朝食をしっかり食べたので胃がびっくりしたらしい)

次の目的地は由利高原鉄道

初めは由利本荘方面から矢島方面へ乗り、

それからまた由利本荘へ戻るつもりだったのですが

発車時刻に間に合わず、

次の発車を待つより車で矢島駅へ移動し

矢島を起点に往復した方が時間的に効率がいいということで

急遽矢島駅へ移動。

余裕を持って駅へ到着したはずが、

ふたりして駅舎内を見ているうちにいつの間にやら出発時刻。

誰も乗らないの~?と思ったら既に乗り込んでいるおばちゃん発見。

プール道具を持った小学生達も何人か一駅だけの利用をしているようでした。

乗客が少ないため、

撮影したい私たちはやりたい放題。

運転席回りで行ったり来たり。

停車する駅全てをケータイで撮影しようと思っていたのに、

乗り降りする客がいないと列車(一輌だったけど)が停車してるのなんてほんの2~3秒!

あっという間に発車してしまうのでピントを合わせる暇も構図を決める暇もなく、

驚くのと同時に笑っちゃいました(@_@)

そうして鉄道はカーブの多い線路をのんびり走ってゆき、

山あり川あり、

自然豊かな景色を堪能させてくれました。

由利本荘手前の薬師堂駅などはまだ駅舎が古いままで、

三山線の在りし日を彷彿とさせるような光景でしたよ。

いいですねぇ。

由利本荘駅ではぷらぷらしてる間に矢島行きの発車時刻となってしまい、

再び黄色とブルーの鮮やかな車輌へ。

時間的なものもあってか、

この便は学生さんやら若者やらおばあさんやら、

乗ってきたときとは打って変わってけっこう混雑していましたね。

なので、自由に撮影することもままならず…(-.-)

しかも進行方向を見渡せる特等席は登山に来たと思しきおばちゃんに占用されるし!

まぁそんなわけで

復路の写真は少ないのです。

しかも矢島駅舎の撮影をするのも忘れていました…。

ところで由利高原鉄道の乗車記念には、

開業15周年記念乗車券を購入してまいりました。

15周年って…ずいぶん前だけど…他にお土産になりそうなものもなかったし…。

おばこ号サブレを販売しているはずの売店は休みみたいだったし…(月曜は店のおばちゃんの定休日なのか?)。

さて、

由利高原鉄道を往復して満足したわたしは、

全ての駅舎をカメラに収めたい旦那が一駅ずつ回っているのに付き合いながら、

車の中でつまみをずーっとちまちま食べ続けていましたとさ。

由利高原鉄道の旅はこうして終わりました。

あー楽しかった♪