気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

家を買う?

アパート暮らしの皆様こんにちは。

あなたは将来、自分の家を持ちたいと考えていらっしゃいますか?

わたし個人の考えとして、

田舎ということもあり、

子供ができたら子供の成育環境・遺産という面から持ち家を購入したいと

内心思っております。

でも、

子供ができないなら家を買ってもしょうがない(=遺す先がない)ので、

一生だんなとふたり、アパート住まいでもいいなと考えています。

だんなのほうはというと、

不動産を始めとした「財産」的なものをあまり好まないらしく、

常に身軽でいたいそうなので持ち家なんかはいらないのかもしれません。

さて、

親戚の若夫婦に子供が生まれ、

一戸建てを市内に購入したそうです。

今の世の中、家賃程度の予算で一戸建てを購入するのも夢ではないそうですから、

珍しいことではないのでしょうね。

その話題で実家の母が一言、

「お前だ うぢなんか 買うなな」

(お前たち家なんか買うなよ)

実家を継ぐものが誰もいないので、

舅・姑のいないわたしたちに家を相続させるつもりなのかもしれません。

父と母の間でどこまで話が決まっているのかわかりませんが…

うちは姉二人と違って一銭も実家には援助をしていませんから、

もし、土地や家屋を相続するとなれば

それはなんか違うかなぁと思います。

援助するどころか、

金銭でないにはしてもこっちが助けてもらってばかりです。

なんだか内情暴露的な話になってしまいましたが、

さてみなさん、

将来自分の家を持ちますか?