気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

新年会間近~

会社の新年会が来週開催されます。

今年はうちの店舗が余興の当番なので

衣装を揃えたり踊りの練習をしたりしているわけですが…。

問題なのは「着ていく服」です。

去年は舅からのありがたいクリスマスプレゼント「現金」を元手に、

ジャスコめぐりしたり仙台に行ったりして

・ジャケット

・スカート

・靴

・バッグ

を買い揃えたのでしたが。

新年会にはおしゃれをして来てください

とゆーお達しが会社からくるのですが、

まさか去年と同じ服ででるわけにもいかないので、

また今年もなやんでおりました。

結局、

大昔に買ったやわらかい黒地のジャケット

転職するときに面接用に買ったスーツのスカート

をあわせて済ませることにしました。

予算もないので。

ただ。

これは去年も困ったことなんだけれど、

そういうかしこまった場に着ていけるコートが、

わたくしにはないのです!

初冬は去年自店で買ったものを着ていたのでよいのですが、

厚手のコートとなると、

なんと中学校のときから着ているグレーのダッフルコートしかない!

その昔別のコートも着ていたけど、

さすがに流行遅れでとても外には着ていけない状況になってきてしまいまして。

ダッフルコートも年季が入ってるもんだから

かなりくたびれてるし。

新年会とかいうと、黒のフォーマルなものとか、

そういうのあれば冬場に不幸があったときも着ていけるし、

一着欲しいなということで

先日だんなとジャスコを二軒はしごしたんですが。

「フォーマルな場にも着ていけて、

なおかつ普段も着ていたい!」

+安くなければだめ!

というとんでもない条件のもと、

いろんなお店を見て歩きましたがそうそうみつかるわけはありません。

その日は結局購入せず、

今日また条件を変えてジャスコに一人で行ってまいりました。

「少しくらい薄手でもいいからいざというとき困らないように

黒のきちんとしたコートが欲しい!」

+安ければなおいい!

しかし。

ひとりで見てまわるもんではないですね。

ジャスコで買わず、

ユニクロで買わず、

地元の安売り店でも買わず、

最後にたどり着いたのが

改装のため閉店セールをしているカジュアル屋さん…。

で、

半額になってたとってもカジュアルなベージュの裏ボアの短いコートを買ってまいりました。

しかも袖が細くてセーターとか着るとかなり着づらいし動きづらい。

あれ?

目的なんだっけ??

でもいいの。

新年会のときは薄着で行くから。

ベージュだけどいいの、新しいから。

着てくの。

半額だったんだもん。

普段も着るの。

ジャスコでは

・薄手ジャケットにつけるコサージュ

・柄物ストッキング

も買ったし、

バッグは礼装用のに去年のジャケットについてたコサージュをつけて、

靴は去年のものをはいて、

アクセサリーはこの前の結婚式のときに買ったイミテーションの真珠ネックレスをつけて、

あとは余興用の衣装が入荷すれば完璧だわ!

まぁ、

今回あり合わせの衣装で出席するので、

行った先で「やっぱり新調すればよかった…」って思うかもしれないけど、

去年は自店で一人だけ気合入れててなんとなく浮いた感じもしたことだし、

よしとしましょう。

ほとんど女ばっかだしさ。

はぁ、

それより踊りの練習をしないと~!