気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

次のツアーはいつ!?

楽しい時間はあっという間で…。

朝8時過ぎ、地元を汽車で出発し、

山形駅で新幹線に乗り換え、

宇都宮駅で水戸から来ただんなと落ち合い、

昼食・おみやげ購入後埼玉へと向かいました(在来線)。

さいたまスーパーアリーナ前には二時半前に到着し、

なんだか年齢層の高い方々がたむろしている…。

九月の仙台公演のときのように、

開場1時間前から入り口前に列ができるということもなく、

皆様大人の行動をとられためか混乱などはありませんでした。

開場から開演までの時間が一時間半と長く設定されてたせいもあったのかな。

みんなあんまり早く来るとかあせったりしないんだなと思って見てました。

しっかし外で開場を待つのは辛い!

この季節、しかも都内では初雪も降ったと言うこの日、

「会場の最終調整が遅れてまして」ということで開場も遅れ…。

さぶいさぶい!と叫びながらひたすらドアが開くのを待っておりました。

やっと開場の運びとなり、

入場するとファーストフード屋さんが目に入り、

「買っとく?」となんとなくアメリカンドッグとポテトを購入し

通路で食していると…いつの間にか店の前に長蛇の列。

…一番乗りで買えたのって、

かなりラッキーだったのね…。

通路をぐるーっとまわってたどり着いた400レベルの席。

ステージの真横すぎてビジョンにスピーカーがかぶってる…。

上から会場を見下ろせるのはいいんだけど

ビジョンは色もおかしく見えたし、

みんなでノリノリになってくると床が揺れるのがちぃっと怖かった。

いつものように休憩もあり、

このファイナル公演がDVDになるということで

カメラありありウェーブあり…。

センターステージのあとは

メインステージで省吾様がドラムを叩くというのがわかっていたので、

ツアーメンバーが一生懸命演奏してても

いつ省吾様が出てくるのかとメインステージばっかり気になってました。

今回おきつみが楽しみにしていたのは

前回きけなかった「片想い」と

前回感動した「君と歩いた道」でした。

歌わないな、歌わないな、とずっと思っていたら

「君と歩いた道」はアンコールでやってくれたけど(ぼろ泣き)…

結局「片想い」は聴くことが叶いませんでした。

うー残念!!

聴きたかったなぁ~!

毎度お馴染みになっている年齢層調査では、

前代ではけっこういた20代が、

この埼玉ではあんまりいなかったのでびっくりでした。

張り切って雄たけびあげて腕を振り上げたら、

周りにほっとんど仲間がいなくて恥をかいたじゃないけど

かなり目立ってしまいました。

はずかぴ。

30代と40代がどっこいどっこい、

そのへんの主婦やってそうな方々が

思い思いにリズムに乗って音楽を楽しんでするのは微笑ましかったです。

これも省吾様のお力なのですね!!

今回席は400レベルの5列目でしたが、

ちょうど目の前が空席になっていて(もったいない!)

割と自由にライブを楽しむことができました。

終演後、隣の40代夫婦のだんなさんのほうから

「ぶつかっちゃってごめんなさいね」なんて言われちゃったりして。

でもライブなんて皆楽しむために来てるんだから、

周りなんて気にしないで自分のやり方で歌って踊って乗っちゃっていいんだよね。

仙台でも一度見てるからかもしれないけど、

なんだか今回は心を開放して浜田省吾を楽しむことができました☆

約4時間にも及ぶライブは参加してみるとあっという間で、

帰りはさいたま新都心駅のイルミネーション前で写真撮ったりしながら、

宇都宮まで在来線で戻り、

だんなの車で地元へ帰ってきました。

ふたりとも眠くて眠くて仕方なくて、

後半ほとんど全てのP.A又はS.Aで仮眠をとりながら、

自宅へたどり着いたのは朝の7時でした…。

新幹線も楽しかった、

行ったことのない場所へ行ったのも面白かった。

でもなにより、

浜田省吾氏のツアーファイナル、しかもDVDになるライブに参加できたこと、

ほんとに嬉しかったです!

ひとつのツアーに2回も参加するなんて初めてだったけど、

彼のツアーに関しては

地元周辺の公演とツアー初日又は最終日、

行っちゃわないと満足できなくなっちゃったかも!!