気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

雪の中の気まずいドライブ

本日は水戸にて

舅方の親戚の法事です。

というわけで、

4時前、舅とだんながふたりきりのドライブへと出発いたしました。

わたくしめは

夜11時にストーブの前で毛布をかぶって眠りにつき、

3時に目覚ましを二個かけて起きることができました。

布団に入ってしまうと抜け出せなくなるからと、

座椅子に長座布団を重ねたところに寝たのがよかったようです。

なにしろ先日の縁切り騒動後、

まだ一度も舅に顔をみせてなかったもので、

ここはひとつおにぎりでも持たせてちゃんとお見送りをしておきたいところだったわけです。

なんとか無事にできてよかったです。

台所に残ってた愛情一本チオビタドリンクもちょーど二本あったので

それも一緒に手提げに入れときました。

問題は

処分した(する)はずの犬の預け先を舅が執拗に知りたがっていることです。

だんなの推察によると、

おそらく預け先を偵察に行くつもりなのではないかと。

困りました。

のらりくらりとごまかしてかわせる相手ではありません。

朝早くのドライブだから寝てごまかすか、

傷心のふりして、「もうその話はしないでくれ」とはぐらかすか。

う~ん

どっちも無理そうだ。

夜は一緒に親戚宅に泊まりだし。

この間相談させてもらったおじさんが、

うまくとりなしてくれるといいんですが。

なんにせよ、

まだ外は暗く雪も本格的に降って来ているので、

無事に水戸までたどり着くことを祈りたいと思います。