気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ゆずと浜田省吾の接点?

いよいよ、

ゆずの新曲が発売されましたよ!

はい、一曲目、「あいのり」主題歌

「超特急」!

はい、二曲目、「めざましどようび」テーマソング

「陽はまた昇る」!

はい、カップリング(特になし)

「心の友よ」!

というわけで、

昨日仕事帰りにツタヤに寄って購入してまいりました!

で、とりあえずパソコンで聴きました。

うん、なんかごはんの支度してる間に

だんながセットしちゃってたから…。

両A面シングルっちゅーことで

一曲目と二曲目はテレビのタイアップがついてるわけですが、

どちらもそれぞれの番組でちらっと聴いてはいたのですが

フルコーラス雑音なしではまだ聴けておらず…

ラジオも聴かないので…

やっと、雑音なしでまるごと聴くことができました。

感想は…

まぁそんなに感想もないんですが、

「超特急」は岩沢さんのあののびのびとした声が

いいですねぇ~。

しかもがんちゃん作の曲が一曲目とゆーのがイイ♪

がんちゃんファンとしては嬉しいですね!

「あいのり」の主題歌ですか~。

いまどうなんですかね、「あいのり」って。

最近とんと見てないので…。

ELTとかGLAYとかが歌やってた頃はよく見てたんですが

ここんとこかなり離れちゃってました。

まだ人気あるのかしら???

それにしても あぁ、

がんちゃんの声って気持ちいいわねぇ~…(*^ロ^*)

「陽はまた昇る」の方は、

なんかあのメロディの行間(って表現でいいのかわかんないけど)が、

北川さん、って感じがしますね☆

しかし「陽はまた昇る」って…

浜田省吾氏の曲と同じじゃあないですか…。

漢字は違うけどさ…。

しかもなんか…詞の一部がなんとなく浜省っぽい…。

一行目、五行目、七行目…。

いや、もちろん随所にゆずらしさがあるんですけど。

しかも曲は完全にゆずワールドなんですけど。

歌詞だけ読むとちと暗いかも。

まぁここから旅立ちましょうよ、頑張っていきましょうよ、っていう歌だから、

その前ふりとして暗いシーンを描くの当たり前なんですけど。

でもね、

一曲目と二曲目、

ベースやってる方浜省の今のツアーメンバーだし。

ジャケットにも浜省みたいに英語でタイトル書いてあるし。

なんとなく浜省とゆずのつながりを感じてしまうおきつみなのでした。

実際は全然関係なんてないんでしょうけどねぇ。

三曲目の「心の友へ」は

これまた北川さんの作曲です。

ゆずの歌にはよく友人を歌ったものがありますが、

つくづく、ゆずのふたりには大切にしている友達が何人もいるんだろうなぁと

うらやましく思います。

おきつみは友達がいないので…。

いいですね、

こう、離れていても心の通じる友人、

支えになってくれる友人がいるというのは。

しかし。

こんどの体育館ツアーのタイトルが

「リボン」って…

なんだかとっても少女趣味な感じが…。

気づけば今回のシングルのジャケットにも

ああリボンが…。

いや、いろいろ理由が詰め込まれてのタイトルなんでしょうが、

ちょっと驚いちゃったんですね、わたくし。

なんかたぶん、

人と人とを結ぶもの、

心と心を結ぶもの、

絆、みたいな意味合いで使ってるのかなぁとは思うんですが。

実際はどんな意味なんでしょうね。

来週には夏にやったライブがDVDででます。

それも楽しみにしたいと思います。

超特急

超特急