気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

氷の伝説

返却期限日の今日、

やっと借りてきた本を読み終えました。

借りてきてからもう3週間、

「優しい時間」はわりとすぐに読み終えたのに、

「龍のすむ家 Ⅱ 氷の伝説」はなかなか手をつけられずにいました。

まぁ単純に時間の問題なんですけどね。

おととい仕事が昼までだったので、

ネットでぷらぷらしたあと、

ストーブの前で毛布かぶって

伸ばした座椅子にうつぶせになって読み始めました。

夕飯の支度を始めるまでの間、

約一時間半。

もっと早い時間からとりかかればよかったと後悔するぐらい、

読むのをとめたくなくなる面白さ。

龍の置物を作っている母子家庭に

大学生の男の子が下宿していて、

そこで起こる不思議な出来事を描くファンタジーなのですが、

(児童書です。)

この二巻は一巻より物語の世界が大きくなっていて、

クライマックスシーンはさながら

ヴォルデモートと闘うハリーポッターのようでした。

伏線もしっかり張られていて謎解きもしつつ、

大人でも充分に楽しめる一冊です。

それを証明するのがおきつみのはまり具合(笑)。

おととい夕方から読み始めて、

その夜は2時半まで夜更かしをして読みふけり、

昨日は仕事の疲れと眠気に負けて読めなかったけど

今朝は旦那を送り出すと

洗濯機をまわして布団に戻りぬくぬく状態でラストスパート!

ちょうど洗濯機が終わる頃に読み上げました。

三巻はイギリスで先月発売予定と載っていたので

きっと本国ではもう発売されてるのでしょうね。

日本での発売も楽しみです♪

この本も映画化すればいいのに~。

二巻なんかほんと、

CG使って映像化すると、

ほんと素晴らしい映画になると思うんだけどなぁ~。

さてさて、

今日は何の本を借りてこようかな??

aisbn:4812418429龍のすむ家〈2〉氷の伝説