気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

火事寸前!!

いや~とにかく臭かった!

時間は閉店前、

多分6:45頃…。

明日の日替わり商品をだしたり

あわただしい時間のさなか、

それは起こりました。

突然の停電。

音楽も消え、

店内の明かりは非常灯だけに。

しかし道路向かいのコインランドリーの建物には

いつもと変わらず明るい光が。

この店だけ??

と思っていると、

漂ってくる漏電のような匂い…。

なにせ売上の低い店なもんで、

店長と店長代理が配電盤に行ってしまうと、

レジに一人、売場にはわたしだけ…。

使ってるレジでは画面が変になってるし、

わたしは店内をぐるぐると声がけしながら廻るけど

匂いは一向になくならないし

電気もつかないし

お客さんは会計したくてもしてもらえないし。

もう一台、

待機中にしていたレジは画面が正常だったので

そこで会計することにしましたが、

こんどはスキャナーが電源とれないのでスキャニングができない。

仕方ないのでわたしがレジ画面の明かりで値札を読み上げ

レジに入っていた人が手打ちで入力することに。

それも数人終えたところで、

レジもバックアップ可能時間が過ぎたのか、

ダウンしてしまいました…。

それでも復旧しない照明。

もう日もとっぷり暮れてましたので、

店内はほんとに非常等のグリーンの明かりがあるだけ。

漏電の臭い匂いの立ちこめる中、

着任して一ヶ月の若い店長は

着任して二ヶ月の店長代理と必死に復旧作業。。。

なんとか電気のおちてしまう部分を見つけて、

それ以外のところだけ電源流して店内はやっと明るくなりました。

それでも端末やレジは電源とれなかったのであとはお会計もできず、

時計を見れば閉店の時間。

レジも空かないし

ってことはレジ上げもできないし

端末使えないから退勤の処理もできないし。

東北電気保安協会に電話しようにも、

店長の携帯の電池が切れそうときたもんだ。

代理の携帯で保安協会に連絡をとり、

店に来てもらうということでなんとかなりそうでした。

店長だけ店に残して、

代理他三人は先に退社してきました。

8:00まで業務締め処理をしないとまずいって言ってたけど、

どうなったのかなぁ。

明日は普通に開店できるんだろうか…。

がんばれ、

新人店長!!

火事にならなくて、

ほんとよかったです。

あの匂いはまじでやばかった…。

素人でもわかるぐらい。

店中にたちこめてたもんなぁ、匂いが。

不幸中の幸い、かな?