気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

こんなに疲れるものとは…

結婚式って、

疲れるんですねぇ~。

昨日いとこの結婚式だったのですが、

挙式が9:30~ということで、

7:10に美容院へ行き頭をつくってもらい、

8:00過ぎに実家へ行ったらもうバスが来てて、

慌ててトイレしてドレス着てネックレスをつけて

バスに乗り込みました。

あいにくの雨模様でしたが、

会場の山形市に向かうと次第に青空が見え、

なんと縁起のいいことに虹を見ることができました。

時計を持っていなかったので正確な時間もわかりませんでしたが、

ホテル地下でのチャペルウェディング(外に建ってる教会じゃないから変な感じ)で

神父さんの説教をきき賛美歌をうたい、

袋詰めされた米でとっても短い距離をライスシャワー…。

ライスシャワーって、あんなもん??

なんだかすぐ終わっちゃって写真を撮る間もありませんでしたぁ。

次に親戚一同は神前結婚式の会場に案内されて名乗りの時間。

チャペルのあとに神前用の部屋に入るのって…変なの。

チャペルであげても、

親戚の名乗りってやっぱりやらなくちゃならないもんなんだなぁって思いました。

お互いいとことか紹介されても関係ないけどねぇ。

その前に向こうのお父様、

名乗りのときはフルネームで皆さんを紹介してくださいよ…。

そのあと写真スタジオにて集合写真の撮影。

それから家族写真。

親戚ご一同様は控え室にて休憩&ホテル一階での受付にて

ご祝儀渡したりメッセージカード書いたり…。

披露宴は11:00~。

ホテルの三階でした。

結婚したいとこは現在24歳の農協づとめ。

奥さんになられた人も同い年で高校からのお付き合いなんだそうです。

いとこの上司の言葉、

「この前面接試験したと思ったら今度は結婚式の招待状で驚いた。

就職して一年半で結婚とは農協の最短記録だ。」

だそうです。

新婦側の祝辞では子供の頃からバドミントンのクラブでお世話になった方がでてこられて、

パソコンで編集した「新婦の活躍ぶり」を見せてくれました。

でも新郎側の人間には、

小学生・中学生が並んで写ってる写真見せられても、

どの子が新婦なのかわかりませんでした…。

国体にまで出場されたということなので、

きっと実力はすごい方だったんでしょうが…。

まぁ、それがつたわってきたからいいのかな。

余興では新婦側の友達が「麦畑」を歌い、

新郎の所属する農協野球部の皆様が

とってもお上品な「大根おどり」なるものをご披露してくださいました。

二度と見たくありません。

披露宴の余興なんて、

まぁあんなもんなんでしょうけどねぇ…。う~ん。

生ケーキのファーストバイトでは

新郎新婦の両親も引っ張り出され、

主役の二人もとても素敵な笑顔を見せていました。

幸せが伝わってきました。

あぁ、

わたくしにもそんなことがあったなぁ…。

そう、あれはもう二年半も前のこと…。

まぁそんなことはさておき、

大事なのはここからです。

うちの あや (姪っ子です)が、

なんと花束贈呈をするのです!!

ここまでぐずりもせずに写真撮影にも参加し

眠りもしなかった とってもいい子の あや。

いざ出番、

というところで椅子から下ろされて「うわ~ん!!」

泣いてしまいました…。

でもママが一緒だったから、

「おめでとう」は言えなかったけどなんとか役目を果たしましたよ♪

買ってもらった(!)白いドレスを着ておそろいのヘアバンドをして、

うちの あや ったら、ほんとにかわいい!!

列席者のアイドルになってました~。

うちの姉にうりふたつ、

姉のだんなにもうりふたつ、

あやはほんとに「めんごい」な~☆☆☆

わたしも長女もまだ子供がいないので、

あやの世話を焼こうとすると

あやの母親が三人に増えたみたい…。

パパが出席しなかったのでママは大変そうでした。

いやぁ、それにしても あや はかわいかったなぁ~♪

一応主役のいとこや親戚にはお酒をついでまわって、

花嫁の両親への手紙なんて関係ないので興味ももてず

(本人は泣いてたような気もするけど…

普段交流ない人って呼ばれてきてもこんな感じなのかもねぇ)

ひたすらデジカメで撮影にいそしんだおきつみでありました。

でもブレてばっかで使い物になる写真がない…。

かろうじて料理はそれなりにとれてたけど…

そんなん撮ってたってしょおがないんだよねぇ。

二時前に披露宴はお開きになり、

あや のパパに迎えに来てもらって実家へ帰ってきました。

実家の犬の番を頼んでいたうちのだんなさまと合流し、

ドレスを脱いでお茶を飲んで休憩して、

自分達のアパートへ帰ってきました。

いやいや疲れましたね!夕飯の買出しをしなくちゃいけないのはわかるんだけど

体が言うことをきいてくれない。

チオビタドリンクを飲んで足をひきづって

だんなに買い物に連れて行かれました。

夕飯の片付けもないのしないまま、

眠気に勝てず就寝。

いや、何時だったのかさっぱりわかりません。

番組改編の時期でテレビ見てても何時台なのかわかんないし…。

何のテレビ見てたのかももうわかんない。

とにかく疲れ果てて眠りこけちゃいました。

はい、今朝まで。

ぐっすり。

眠らせてただきました。

シャワーを浴びて仕事にでかけたものの、

病人がでたため急遽おきつみのシフトは午前あがりから閉店までに延長になっており…

金担じゃないと思っていたら金担のシフトになってて…

プレイランドの両替しなくちゃと朝は思ってたのに

すっかり忘れてて精算終わらせちゃって

また金庫に入んなくちゃならなくなったり…。

結局体にエンジンかかりかけのところで、

仕事終了となりました。

仕事終わってから元気でてきてもしょうがないよな。

ほんで家帰るとまたぐったりなるし…。

今日はだんながさばいてくれたさんまの刺身と、

本日賞味期限の塩焼きそばで夕飯おわりでした。

お茶がおいしいねぇ。

家に帰ってから足はだるくなるし、

気をつかってないようで気をつかってて

体力消耗してないようで消耗してるんですねぇ。

自覚なかったですが、

随分無理してたようです。

この疲れ方はすごい…。

これって歳をとったから???

今回はジャスコで買った薄いピンクのベロア地のドレスに

勤め先で買ったショールを巻いて行ったけど、

今度寒い時期の結婚式に呼ばれたら

色無地の着物で出席しようっと。

せっかく母親が

おきつみの結婚のときに持たせてくれた色無地があるんだもの。

今回はちょっと朝が早かったからね、

もうちょっと時間の余裕のある式ならね、

着物もいいよね。

はぁ、それにしても疲れた!!

おきつみは明日も閉店まで仕事です~。

明日は金担じゃないからハンガー掛けがんばるじょ~!!