気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

だんなさまとの関係

職場に22・3歳の若妻がいて、

彼女は2歳の子供もいる立派なお母さんなんだけど、

今日その彼女のだんなさんが店に来たときのこと。

彼女より早く仕事の終わるそのだんなさまは、

ときどきごはんを炊いていてくれえるそうで。

夕方だんなさまが来て奥様が一言、

「何しに来たの!?」

いつも店に買い物に来てくれるだんなさんなので、

何もそんな言い方しなくても…

と思ってきいていると、

「ごはん炊くの?」

とだんなさま。

「それききに来たの!?子供じゃないんだからそれぐらい自分で考えな!

仕事の邪魔だよ!」

強い調子で言い放つ奥様。

特に言い返さない27歳(28になってるかも)のだんなさま。

結論をださないまま、

だんなさまは紳士服をちょっと眺めて帰っていかれました。

こういう関係性って…

おきつみにはちょっと信じられません。

大体うちではそんなきつい言葉遣いなんてけんかしたってしないし、

言われただんなさまも笑ってるから…不思議です。

彼女が言うには、

「優し過ぎるからだめ。ついきつい言い方になってしまうし。

もっとガッって言ってほしいときもある」

らしい。

でもまわりの人間が言うには、

「ガッて言われたら言い返すでしょ」。

確かにそれっぽい…。

会社では全然そんな感じしないんだけど。

だんなさま相手だと、

なんかいつも怒ってるんだよねぇ。

ごはん炊こうとしてるだんなさんに感謝の気持ちがあってもいいと思うんだけどねぇ…。

子供いると生活違うだろうから、

わたしはなんとも言えないけどさ。

というわけで、

うちは穏やかでいいなぁと改めて感じているおきつみでした。