気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ドレス着ちゃいます!

画像

結婚式まで一週間、

とうとうおよばれの衣装が決まりましたよ!

会社の新年会に着て行ったスカートに、

ベロアのキャミを合わせて、

ショールでも羽織ればなんとかなるかなぁと思っていたのですが、

実際そうやってきてみてもイマイチフォーマルな印象にならず、

やっぱりドレスかワンピを買った方がいいのかなぁと思っておりました。

まずネックになるのが予算なわけですが、

だんなが「買っとけ買っとけ」と言ってくれたのでカード決済にすることにして、

式まであと一週間となった今日、

阪神優勝セールを開催中のジャスコまで行ってまいりました。

まさかドレスを買うことになろうとは思っていなかったので

どんなものがいいのかさえイメージもわかぬまま、

とりあえずジャスコ中のフォーマル売場を一巡り。

一万円でセール中のドレスと、

他の(流行を反映したデザインの)お店の三万円超のドレスが候補にあがり、

(どちらもベロア素材)

結局悩んだ末一万円のドレスにすることに。

デザイン的には三万円のほうが「いまどき」で好きだったんだけれども、

逆にいえば流行を追うと数年後に「古い」印象になりかねないし、

カードで買うにしても安いほうがいいし…。

一万円のお店に戻って悩んでいると声をかけられ

とりあえず試着。

それはゴールドの商品だったんだけれど

スリップタイプのデザインだったので

貧乳のうえノーブラで試着したわたくしの胸はスカスカ…。

お直しには一週間弱かかるというし、

一応同じようなデザインでピンク色のドレスも試着してみたら

それは肩の部分が紐ではないのであんまりスカスカ感もなく

お直しも必要なさそう。

長く着るんならピンク色のデザインのほうがいいと店員のおばちゃんに言われ、

わたし的には色はゴールドのほうがよかったんだけど

持って行く予定のバッグを見せたらやっぱりゴールドよりピンクのほうが合うってことで。

阪神優勝セールということで代金は一万円から一割引で九千円。

ほんとうは39000円の商品だったらしい。

で、支払いはイオンカードで冬のボーナス一括(一月支払い)で…

とお願いしたら、

「すみませ~ん、ボーナス一括は一万円のお買い上げからだそうで~」

と店員のおばちゃんが戻ってきて、

「んじゃ三千円ずつ3回で」

とお願いしたら

「すみませ~ん、やっぱり一万円以上でないと分割できないんです~」

とまたおばちゃんが戻ってきて。

「一万円以上になればボーナスでできるんですけどね~。

あと千円ぐらい買い足せばね~…」

と言われたのでまたまた悩みながら、

真珠のネックレスを持ってなかったので

慶弔両方に使える3900円のイミテーションのネックレスを追加して買うことにしました。

これも一割引の対象に。

結局冬のボーナスで13000円程度、

今回の支払いにまわすことに落ち着きました。

あぁ、これでまた12月まで頑張って働かなくっちゃ…。

でないとボーナスもらえない…。

で、買ってしまったあとで姉に何を着ていくのかきいたら、

「ありあわせのスーツ」

と返されてしまいました…。

まさかいとこのなかでわたしだけ浮いた格好して行くんじゃ…

不安。

でも他のいとこは皆独身だからきっと華やかな格好で行くでしょう…

と思いたい。

それとも振袖かなぁ、いつもどおり。

う~ん、独身なら振袖きてけば済んじゃうのになぁ。

でもきれいなかっこできるからいいや!

ドレスなんて自分の結婚式以来だもんね。

たまにゃあいいじゃないか!

先日自分の勤め先で購入したショールも

まるであつらえたように色も合い、

それはとりあえず有効活用できそう。

ということで、

美容院も予約しておかなくっちゃ~。