気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

おまつり

この前の日曜には上山市に「かかしまつり」を見に行ってきました。

上山城の隣の公園で毎年行われるもので、

おきつみも複数回行ったことがあります。

かかしといっても実際には到底田んぼの中には置けないような、

まぁ仮装大賞のような案山子たちがずらりと並んでいます。

携帯で撮影すればここにものっけられたんですが、

うっかりしていて忘れてしまいました。

案山子の一部を紹介すると、

羽田陽区さんかかし、

ヒロシさんかかし、

マツケンサンバかかし、

宇宙飛行士の野口さんかかし、

愛知万博のキャラクターかかし、

NHKの大河ドラマ関係のかかし、

楽天イーグルスを応援するかかし、

レッサーパンダ風太くん」かかしなどなど…。

毎年のはやりものが並びます。

でも特に見たからといって面白いものでもないかも…。

子どものように無邪気な素直な感覚の持ち主なら、

感動・感激するのかもしれませんね。

はてさて、

今日はというと、

地元寒河江の神輿の祭典の日でした。

去年もだんなと仕事が終わってから見に行きましたが、

今年は去年より早い時間に行くことができました。

見ていると、

それぞれのお神輿がそれぞれのルートを通って、

最後に駅前に集合して競演するという筋書きなのだと初めて知りました。

去年はもうお開きの時間に行ったからなぁ…。

一番大きいのは八幡様のお神輿で、

他には去年も見たペットボトルでできたお神輿や、

工業高校生の作った「ハイテク神輿」(なんか画面がついてました)、

またそれぞれの地区のお神輿など全部で十数基という数の多さ。

さすが「神輿の祭典」と銘打つだけあります。

東北で最大級のお神輿の祭典って言ったのかなぁ、

とにかくすごいらしいです。

おきつみははっきりいって「熱い」人間ではないので、

お神輿を担いでいる人たちが

なぜあんなに一生懸命担いでいるのかさっぱり理解できません。

何となく熱気は伝わってくるけど…

どうしてお神輿を担いだりするんでしょうね。

疲れることの嫌いなおきつみにはわかりません。

運動部に所属したことがないからでしょうか、

学生時代にもっと仲間と汗を流してれば考えも違ったのかのかなぁ。

などと思いつつ。

何とか携帯で写真を撮ろうとしたのですが、

夜だし動くしライトは逆光だしでうまくいきませんでした。

残念。

写真を見たい方は「YOC Web Magazine」までどうぞ。

そのうちアップされると思います。

かかしまつりはもう記事になってます。

それにしても今年のお祭りは寒かった!

今朝の最低気温が今シーズン最低だったらしいのですが、

それにしても今日は秋晴れの清清しい空で

星もよく見え、

放射冷却」なのかものすごく夜は冷えてきました。

長袖着てても、寒い。

キャミとかでチャリンコ乗ってる女の子が信じられない…。

若いっていいなぁ…。

明日の朝はまだ気温が下がり、

最低で12度になる予想だそうです。

アパートの部屋の中は幾分温かいですが、

朝方は冷えるので今夜は毛布もかけて寝たいと思います。

この週末には、

河北町で「どんがまつり」が行われます。

まだ見たことがないので、

見ることができたら見てみたいです。

一体どんなお祭りなんでしょうか~。