気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

骨粗鬆症

精密検査を受けなければならないようです。

骨密度?骨量?

多分平均値の70%以下だろうということで。

市の婦人科検診で言われました。

カルシウム…たりてないのかなぁ。

運動不足?

うーんそうかもしれないけど毎日仕事で売り場歩き回ってるし、

犬の散歩も10分程度だけど毎日してる。

日に当たらない?

いや、出かけない日はないですよ、

通勤途中けっこう日に当たってますよ。

肉ばっかり食べて野菜食べない?

まあその傾向はありますが努めて野菜食べるように気をつけてます。

便秘になるのも困るし。

あ、果物は確かに食べないなー。

牛乳も飲まないし(お腹痛くなるから)。

たまにチーズとか食べるけど。

高いからそんなにちょくちょくは買えない(笑)

カルシウムの摂取不足が原因なのかなぁ?

閉経もしてないのに骨粗鬆症なんて…

成長過程での不足が原因なのか、

結婚してからの食生活が問題なのか。

検査行っても根掘り葉掘りきかれて、

色々生活態度とか指導されるんだろうな…(めんどくさい)。

骨折したこともないし

足腰の痛みもないんですが。

まさか他の病気が隠れてるなんてことはw(゜o゜)wまさかね。

ネット検索しても腎性糖尿と骨粗鬆症の関連性は見つからないから

そっちの関係ってわけでもないんだろうな。

単に食生活の問題なのかな。

それでこの歳で要精検ってすごいよね…orz

とにかく市の検診の結果通知がきちんと届いてから受診したいと思います。

検診終わってからあわててカルシウム含有量多いもの食べてますが(笑)

今日見つけた骨の健康についての冊子には「骨粗鬆症になってからあわてて摂取しても遅い」って書いてありました(>_<)

じゃーどーすりゃいーんですかってね。

薬飲むとかなったら大変そうだなー。

なんとか生活改善とかでよくならないかな。

今から骨粗鬆症でこれからの人生どうやって生きてくんだよぉ。