気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

女性専門外来に行ってきたぞ

やっとこの日がきました。

7月下旬の不正出血、その後生理あり、

普通に戻るかと思いきやなかなか排卵しなかった状況で、

よっぽど先日の休みに他の病院へ行こうかとも思ったのですが、

なんとなく体温も上がりかけてきたので今日まで待ってました。

まず、初診だったので受付で診察券を作ってもらい、

病棟の一番奥にある女性専門外来の場所へ案内されました。

途中、スリッパに履き替え。

廊下の突き当たりに間仕切りがあって、

その影にテーブルと椅子が置いてあり、

まずそこで問診表を書きました。

CDプレーヤーで音楽も流されていて、

雑誌や漫画も追いてあり

リラックスする空間作りの気持ちが伝わってきました。

わたしの前には誰も待っている人がいなかったようなので、

すぐに診察。

問診表を基に話をし、

状況の説明、

とりあえず何に重きを置く相談なのか、

基礎体温表を持っていったのでそれを見ながら話をしました。

出血がある、ということなので

とりあえずガン検診をさせてくださいとのっけから言われたのでちょっと面食らいましたが、

まぁ「はい」と言うしかなく、

あとはエコーや内診もするとのこと。

その場でやっていただけるのかしらと思ったら、

二階の産婦人科の診察室へ移動せにゃならんらしい。

長い廊下を、

看護師さんと先生と(お二人とも女性です)三人でスタスタスタ…。

エレベーターで二階へ上がり、

またスタスタスタ…。

待合室の廊下の、じいちゃんばあちゃんの視線が痛かったっす。

普通の産婦人科で診察台に上がり(電動で診察台が動くからびっくりした!機械しゃべるし!)

まずはがん検診のための細胞採取。

ごりごりと子宮(だよね?)の壁をこすられました。

こすったので、多少出血するかもしれませんと言われました。

次に、触診。

先生が指入れて、

お腹を押しながら、たぶん子宮の具合を診てたんだと思います。

排卵するまでの期間に痛みがあった左の卵巣付近を押されたりもしましたが、

別に痛みはありませんでした。

最後にエコー。

機械を入れて子宮や卵胞の様子をモニターに映し出してました。

子宮と右の卵胞は正常だったのですが、

なんと痛みのあった左の卵胞の部分にでっかい黒い丸が映し出されているではありませんか!!

こりゃー素人の私が見ても異常なのは一目瞭然…。

説明によると、

卵胞は排卵のときでも2㌢くらいにしかならない、

この黒丸は4㌢くらいあるので、

水がたまっているか、血がたまっているか、

または出物腫れ物、腫瘍かも知れない。

どちらなのかを診るには、

一度生理来てそれが終わってから、

それでもその黒丸があるかどうかを診なくちゃならない。

無くなっていれば機能性のもので出血したものだったってことかもしれないし、

残っていれば出来物であるってことかもしれない。

らしいです。

で、その診察が終わったらまた一階の女性専門外来の場所へ。

このときには既に次の患者さんが待ってました。

エコーで撮った写真を見つつ、再度説明を受け、

がん検診の結果をききながら、

一ヶ月半後、また行くことになりました。

そのときにまたエコーやるらしいです。

結婚して四年、

避妊していた期間もないので不妊症という判断になります、

もしよければ、月に何度か通院していただいて、

排卵の時期とかみながら、タイミング療法でやってみるという選択もあります、と言われました。

いや、でも、

基礎体温つけたりしてタイミングあったな~と思っても、

妊娠に至らないっていう事がこの四年で何度もあったんです、

という話をしたら、

卵管のほうが通りにくいっていうことも考えられるので、

痛みを伴う検査ではありますが、

検査をすることによって通りがよくなって自然妊娠するケースもありますので、

検討してみてくださいと薦められました。

今日の検査では特に不妊につながるようなものはなかったかきいたところ、

見る限り子宮はきれいですが、

もしかしたら卵胞の大きな黒丸は子宮内膜症のものかもしれないので、

来月また見てみましょう、

でもそれだとしても不妊につながるほどのものでもなさそうだと言ってた気がします(なんかあいまいになってきた)。

他に気になっていた足のつけ根のしこりも診てもらったら、

リンパ液がたまってるのかもしれないとの診断でした。

足に怪我したりして歩き方のバランスがとれないとなるんだそう。

あたし右足の裏にマメあるから、

やっぱり歩き方おかしいのかもなぁ。

一日中仕事で店んなか歩いてるし。

それともうひとつ、

乳房の重苦しい痛み。

両乳房とわきの下の間というか、肩の内側というか、

ときどき苦しくなるんですといったら触診してくれて、

しこりとかもないので大丈夫でしょうとのこと。

副乳とかでるような場所なので、

ホルモンバランスとかで張ったりするのかもしれません、らしいです。

それで今日の診察は終了。

この女性専門外来の診察は一人30分の予定なのですが、

会計に行ったときには診察開始から一時間近くたっていました。

次の予約のかた、すいませんでした。。。

会計は割りと早く終わって、

今日の診察料は検査代込みで5280円。(うち初診料が1580円)。

次のエコーのときはいくらになるのかな?

ちょいと心配ですが、初日で一万とか かからなくて安心しました。

その後、報告がてら実家へ行って上記の話をしたら、

長女も卵管が通りにくくてとかいってたかもよって母が言ってました。

まぁ姉妹ですから、

病気も似るのかもね。

そんなこんなで女性専門外来初体験は無事終わりました。

また来月受診したらご報告申し上げます。