気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

母の日。

思えば去年の母の日のことも、

このブログに書いていたんですねぇ。

この五月で一年ですよ、

このブログを始めて。

っつーことはこれからは去年の出来事と重なる話題がでてくるってことかい?

まぁそれも楽しいですわなぁ。

で、今年の母の日ですが。

当日になっても何をプレゼントするか決まらず、

なんとなく

「母の日のケーキとワインでいいかぁ」

ということになりました。

なぜかというと、

だんなの財布からワインの割引券がでてきたから。

それだけ。

二本分の券があったので、

二本買って一本は母の日、

一本はだんな用となりました。

ケーキはシャトレーゼというケーキ屋さんで

母の日のデコレーションを買って、

ワインは実家までのルートの途中にあるスーパーで購入。

実家でお茶を飲みながら両親とだんなと四人(+犬)でおしゃべりして、

出産のため里帰り中の姉と赤ん坊と

日曜だから遊びに来てる姉のだんなと姪っ子の顔を見て

帰ってきました。

今実家にいる姉は次女で、

長女の方はゴールデンウィークに帰省できず、

母の日に合わせて土日を利用して帰ってきました。

そんな事情で土曜の夜はわたしとだんなと

次女のだんなと姪っ子も実家に遊びに来ていて、

現在棚上げになってしまっている養子縁組解消問題について

舅と職場が同じだった次女のだんなに少し話をきいてもらったりしました。

ちなみに、

うちの兄弟のだんなさま衆は三人とも1970年生まれです。

わたしは仕事あがりに行ったので

既に食事は出来上がってるし、

上げ膳据え膳、

楽でしたね~。

東京から来た姉がなんか働いてましたけど…。

せっかくの貴重な休日にはるばる帰ってきた人が…。

ねぇちゃん、すまん。

おみやげまでもらったのに…。

うちのだんなさまも土曜だというのに仕事があって、

すいぶん遅くなってから実家へやってきたのだけれど、

次女のだんなが姪っ子とお風呂に入ったあとからふたりで飲みだして、

舅の話とかきいてもらって、

ゆうべはアパートに帰ってきたのはもう深夜1時とかでしたね。

で、翌日の今日は案の定起きるのが遅くなるわけで。

母の日~♪

って実家にいけたのはもうとっくにお昼を過ぎてからでした…。

でも最近父と一緒にカロリー抑え目の食生活をしている母には、

ケーキのプレゼントは喜んでいただけたようです。

良かった、良かった♪

それにくわえ、

今日は花束を買って亡き姑のお墓参りにも行って来ました。

母の日+お誕生日も近いってことで。

17日が月命日だから、

そのとき舅がその花に気づくかもしれないけれど。

ま、わたしたちが行ったっていう証拠はないはずだし。

花はカーネーションじゃなかったし。

誰かが墓参りに来たって気づいたところで、

こちらには何も言ってよこさないとは思うんだけどね。

今年の母の日は、

こんな感じでした。