気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

いよいよ引越しが現実的に。

引越し、実現しそうです。

先週末見に行った物件の中で、

たまたま空きになっているはずの部屋に電気がついていたために入ることができた部屋、

(クリーニングがまだでほんとは見られないはずだったの)

そこからの眺望がだんなさまはすっかり気に入ってしまったようで、

部屋の数は現在の部屋と変わりないものの

洋室とキッチンの広さが格段にアップし、

洗面台はないのですが廊下のスペースがあったり脱衣所があったり

そのうえ二階だし(今も二階だけど)よんせんえんも安くなるし。

駐車場から建物まで少し階段を上っていかなければならず、

そこからさらに二階まで階段を上がらなければならないのかぁと

灯油を頻繁に買ってこなければならない嫁は悩んだのですが、

今のように階段を上がった後の道のりが長くないので

まぁそれはそれでよしとすることにしました。

一階だとさらにさんぜんえん安くなるらしいのですが、

いろいろ考慮した結果、二階でいくことにしました。

眺めがねぇ、いいんですよ。

あんなところになんであのアパート二棟だけ高い位置につくってあるのか不思議なんですが、

山でもないところでちょっと細い道を登っていって

建物にあがると一階でも通常の三階の目線!

二階にあがればそりゃあもう四階目線、気分はマンションですよ!

だんなの勤め先の山形市の天気も見通せるくらいで、

そのへんもだんなが気に入ったところみたいです。

さらに見に行ったのが夕方でもう暗くなった時間で、

その夜景がきれいだったんですよねぇ。

おきつみはあんまり興味なくてキッチンのあたり(対面カウンターなんだ、これが!)を

うろうろしてたんですけどね。

洋室がなぜか随分細長くて、どうやってここに家具を配置しようかと考えながら…。

で、今日はその二階の部屋を予約という形で、

不動産やさんに連絡しました。

まだクリーニングが終わってない物件なので、

二週間後くらいにクリーニングが終わったらもう一度

部屋を見せてくれるそうです。

こちらの予定としては、

3月後半に引越しかな。

業者に引越し作業を頼むかどうか、

そこもまだ決めてないのですが…。

業者に頼めば楽でいいんでしょうけど金銭的にねぇ。

だんなは家具も自分でバラして運ぶって言ってるんだけど、

それって可能なんでしょうか???

しかも自分達で引っ越すとなると、

絶対舅が手伝いに来る…。

おきつみはそれがいや!なんですよねぇ。

それだったらプロに頼んでしまったほうが

舅に口出しされずにすむことでしょう。

引っ越し費用<舅の顔 (おきつみの頭の中の式)

しかし住むところが変われば、

なんだかいろんなことが変わるんじゃないかなと思います。

舅が近くにいないこと(っつっても市内ですけど)、

静けさ、

窓の外の見晴らし、

広くなった部屋…。

あの眺望と部屋を思い出すたび、

まだハウスクリーニングなってなくてきちゃない部屋だったはずなのに、

それでも早くあそこに引っ越したくて仕方なくなります。

わくわくして、

気分が高揚します。

いろいろいい方向に進むといいなぁ。

とりあえずの問題は、

その引越しの話をどうやって舅に伝え、

了解をとるか、です。

引越しを考えてる旨はもう二ヶ月も前に言ってあるのだけれど…

いざ現実的な話として打ち明けたときにどういう反応をするか。

かなり不安。

今週末にでも話さなくちゃなぁと思ってるところです。

ところで、

今日はスーパーでたまたまタイムサービスにあたって、

キャベツを一個(まるまる)なんと80円で購入してまいりました!

安い!

20個ぐらいしかなかった、ラッキー!!

いや、冷蔵庫に半分で100円くらいだったキャベツ残ってたんだけどね、

80円で一個かえるときなんてもうあとないと思ってね…。

っつーわけで、

せっかくの休日ももうおしまいです。

ああまた仕事だ…。

ああいやだ…。