気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

連休でした

実は昨日今日と連休だったわたくし。

昨日は実家の留守番をしてました。

夕べ、だんなが

「今日は仕事すらんなねがらパソコン使わせでもらう」

というので何かと思ったら、

とある納入先で

「去年一年分の納入書籍の出版社・著者・購入日・購入した先生の載ったリスト」

がほしいと言われたとのこと。

だんなが抱えている取引先で最大規模(だと思う)の納入先のリストとは…

まず全ての月の請求書を探すことから始まりました。

フロッピーにいれてるはずなのですが

見つからない月もあり…。

一月当たり40冊にも及ぶリストに

一冊一冊の出版社だの著者だののっけろとは…

ネットで調べてはコピー・貼り付けの繰り返し。

タイトルコピー・検索画面に貼り付け、

出版社コピー・エクセルに貼り付け、

著者コピー・エクセルに貼り付け、

タイトルコピー…。

だんながさんぽに行ってる間はおきつみが代わり、

帰ってきたら交代で作業。

そのうち疲れただんなは眠りこけ、

無理して夜更かしして運転中に事故られても困るので

翌日も休みのおきつみが黙々と作業を続けました。

途中飽きるので違うことしてみたり、

眠気を晴らすためにごみだしに行ってみたり。

朝方外に出たら雪がずいぶん積もってて驚いた…。

こりゃぁ明日雪片付けてからじゃないと車だせないなーと思いながらも、

パソコンの作業を終えたのは朝5時半…。

雪はきしてあげたかったけど

眠気には勝てず、

30分後に目覚ましがセットなってるなぁと思いながら布団に入りました。

で、

その目覚ましがなったのには全く気づかず。

だんなが出勤の支度をしているのに気がついても、

もう眠くて眠くて起き上がれません。

申し訳なかったのですが雪はきは勘弁してもらいました。

おきつみが終了させた作業は出版社と著者名のリストアップだったので、

まだ購入日と先生の名前は出来上がってませんでした。

これはだんなしかわからないので。

だんなが一度出勤してから自宅に来てこのパソコンで残りの作業をしてから

取引先にそのリストを持って行くと言っていたのですが、

会社からだんなが戻ってきたときもわたくしは夢の中でございました。

しかも時計すら見なかったので何時に来たのかわからない。

お昼になるころなんとか起きだして、

請求書にあった日付と先生名を読み上げるお手伝いをしました。

それでもずいぶんと時間はかかりました。

完了はしたけれど、

リストを持って行ったらおととしの四月からの分もいるんだとか言われたらしく。

相手のかた、一体なんだと思ってるんでしょう。

簡単にほいっと出せるリストではないのですよ~。

しかもそのリストがあったからって売上になるわけじゃないし~。

というわけで連休二日目の今日はそうやって半日終わりまして、

やっとマット類の洗濯をして夕方からジャスコに行き、店めぐりをし、

夕飯にカレーを作って

ずっとやろうと思っててできなかったりんごジャムの製作をしました。

帰宅したとき荷物の不在連絡票があったので電話をして持って来てもらったら

だんなの友人からのラーメン詰め合わせでした。

そんなこんなで連休はおしまいです。

もうお風呂入って寝ますです。