気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

何年ぶりかの樹氷!

突然、旦那が樹氷を見に行こうと言い出しました。

本気と思ってなかったんですが本気だったようで(笑)

急遽お昼から行ってみることに。

蔵王のスキー場からロープウェイに二回乗って、

地蔵山頂駅へ。

ロープウェイ、往復で大人2500円。

リフトに乗らなければうちの子は無料だというので得した気になりましたが、

それでも大人二人、合計5000円です。

いやー、予定外の出費❗

今月の収支で、という意味ですが…。

ロープウェイで何千円とかかるのは数年前に一度来たことがあったので知っていました。

そうです、樹氷は見に来たことあるんですよ。

なのに、また来ちゃった。

何千円もかけて。

なぜって。

前回は夜で真っ暗ですんごく吹雪いててろくに撮影できなかったから、

今度は天気のいい、しかもお昼に撮りたいのだそうで~。

今日それなりに天気よかったからなー。

山頂付近も、曇ってはいましたが雪降ってなかったし!

でもねぇ、やっぱり寒いんだわ!

マフラーして、中綿ジャケット着て、長靴履いて手袋もして行ったけど、

強風が顔にまともに正面から当たると

寒いどころか痛い!ほんとに痛い!!

んで足冷たい!

景色見られるレストランに早々に逃げて暖まろうとしたけど、

なかなか足先は体温戻らなかったです( TДT)

あ、一枚目の写真はロープウェイからの眺め~☆

二枚目はそのレストランからの眺めです。

ロープウェイは上ってくると次第に木々がモンスターらしくなっていくのが見られるんだけど、

さすが山頂部分は大きさが違いましたぁ。

今年は20年に一度と言われるほど樹氷の当たり年らしく。

土曜日だったし樹氷観賞客もスキーヤースノーボーダーも多かったです。

うん、駐車場も空いてるとこなかなかなかった。

駐車場代千円とられたよ~( ̄▽ ̄;)

んで、ロープウェイの乗り継ぎの駅で記念写真屋さんがいて

乗客の写真撮ってくれるんだけど

それもついつい買ってしまい、それも千円…。

ま、記念に残るからいいんだけどね~。

娘が一番笑顔だった(笑)

初めてロープウェイに乗って初めこそ表情強ばっていたけど、

娘はずいぶんとロープウェイが気に入ったようで、

あとのらないの~?と往復総計4回も乗ったことになるのに

まだ足りない様子でした☆

画像


山頂付近はものすごい強風ですが、

ロープウェイのゴンドラはびくともしません。

心配無用ですv(^o^)

画像

スキー場近くに温泉施設があるようでした。

寒さでかちんこちんになったからだをほぐして来たかったな~。

硫黄の香りもしたし、

今度は温泉に入りに来よう!と旦那と話して来ました。

帰りの車の中では、

食べていたさきいかを右手に持ったまま娘は眠りこけてしまい、

私もずっと寒いところにいて体力消耗したのか、

眠らずにいられなくなってしまってちょっと寝ながら帰って来ました。

夕飯はお鍋!

お風呂に浸かって体暖めたし、

今夜はお米といだらもう寝まーす。

おやすみなさい\(^-^)/