気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

遅ればせながら

遅ればせながら、

節句のお祝いをしました。

三日の日には一応ひな祭り用のショートケーキでなんとなくお祝いしたのでしたが、

今日は実家まで行って七段飾り&ガラスケース入りのお人形三体(何ていう名前の人形か知らない。市松人形ではなくポージングしてるやつ。汐汲みとか。)の前で御馳走並べてアルコールも入って。

お昼に食べるもの持って行くねー

と昨日のうちに実家へ電話しておき、

今朝回転寿司チェーン店に電話でお持ち帰りの予約を入れて、

その時間に合わせて家を出発して受け取ってから向かいのスーパーでお惣菜買って。

お総菜はタラの芽のてんぷらや海老フライ、串カツなど油ものばかり。

あとはサラダを追加。

即席のおみそ汁も買って実家へ行ったら

実家でもタラの芽のてんぷらやトンカツなど買ってきてくれていました。

一緒に煮た大根の味の染みてるじゃがいもの煮ものも作ってくれていて。

なんも用意する必要ないって言ったのになぁ。

しかしアルコールを出してもらえてありがたや{%笑いwebry%}

結局だんな、昼間っからのんべえになってました(笑)

いろいろ準備もあって、

別棟で療養中の父も会に合流して、

みんなでお寿司をつまんで

でも主役はげりぴーが治っておらずミルクを飲んだあと洋服すべてを汚すほどの大惨事を引き起こし(笑)

くっちゃい空間ながら、

父も参加して初節句という名目でお祝いらしきことができてママは嬉しかったです{%表情ニコニコdeka%}

結局いろいろ多めに食事を用意してしまったのでなかなかお開きにならず、

なんだかんだと食べ続け解散したのが夜七時過ぎ{%びっくり1webry%}

あわてて買い物して帰って「天地人」見ました(だんなだけ。わたしはいろいろと後処理があったので…{%表情げぇっdeka%})

それにしても娘の胃腸風邪がなかなかよくならない。

一度に飲める量も増えて(単に下痢用のミルクがおいしくなかっただけかも)元気もあるのだけれど、

ときどきお腹が痛むのかぐずるし、

うんちの方もまだまだ下痢ぴっぴ。

多少固さはでてきてはいるのですが。

一週間くらいの下痢は覚悟していましたが、

発症してからもう既に一週間たってしまいました。

あと2・3日したら良くなるのかなぁ…。

人参が下痢止めになるって言ってたけど、

少しよくならないと離乳食も再開できないような気がして。

早くよくなれよ、娘よ。

さて、写真は先日届いた待望のうちのお雛様です。

一段にも二段にも三段にも飾れるタイプです。

せっかくなので娘もちょこっとだけ出演(笑)

来年は自分が主役だってわかるようになってるかしら。

画像