来月の頭に、推しのライブに行きます。
東京ドームまで1人で行く予定です。
山形駅まで車で行き、新幹線に乗って東京駅で乗り換えてドームへ。
グッズ販売で目当てのグッズを購入し、その後会場周辺で撮影をしたり、近場の観光地で時間を潰したり、食事をしたり…。
開場時間が近づいたら会場へ戻り、生で見られる最後の推しをこころゆくまで堪能、のち、東京の姉の家へ泊まらせてもらい、翌日お昼過ぎには東京を発つ。
そんなスケジュールを組んでいます。
当初は行きを新幹線で、帰りはライブ終わりに夜行バスに乗って帰ってくるつもりでした。
だって新幹線高いんだもん。
ところがライブで東京まで行くことを知った姉が、泊まって行ったらいいのにと強く勧めてくれるのです。
姉の家には、この春大学生になる姪っ子がいます。
いつ入学式の予定が入るかもわからないのに、お世話になっていいものか悩みました。
しかしいくら確認しても、ぜひ来てくれというもので、結局お世話になることにしました。
夜行バスより交通費はかかることになりますが、姉の家へ泊まる機会もそうそうないだろうし。
Geminiに聞くと、新幹線チケットのお得な予約方法を教えてくれました(JR東日本)。
乗車日の、1ヶ月と1週間前から、割引料金での事前予約受付があるらしい。
「トクだ値」というサービスのようですが、これがなんと、その予約を申し込んで抽選で当たると、正規の運賃の30%offでチケットが買えたりするのです!
もちろん、落選することもあるわけです。
で、応募しました。
結果…
行きは、落選
帰りは、当選
当落の結果が出るのは、乗車日の1ヶ月前。
そこから通常の受付も始まり、運よく割引枠が残っていればそのときに購入することもできます。
今回、日をまたいでの往復だったので、行きと帰りは別々に申し込まないといけませんでした。
当然、結果が出るのも1日ズレが生じます。
なんとそれが、逆にいい方に作用したのです。
どういうことかというと、
3月2日、行きの落選が判明
その日のうちに、席を確保しようとえきねっとで残席を確認するも、空きはたくさんあっても割引枠はもう申し込めず。
ここできさらぎは考えた。
あれ?もしかして新幹線、往復割引ってあったかな?(←正確な情報ではありませんよ)それなら明日の帰りの結果がもし落選だったら、往復まとめて買ったほうがいくらかでも安く済ませられるかも?
ということで、すぐにでも席を確保したい衝動を抑えて、もう1日待機しました。
そうしたらですよ、帰りは当選してるじゃないですか!
30%offです!
やった!
帰りだけでも安くあがるの、ありがたい!!
なにしろ予算なんて全然ないのに強行しようとしてるんだからね!
さて、そうなると行きのチケット、単独でまた購入手続きをしなければなりません。
で、えきねっとで検索…
あれ?
30%off枠、復活してる!!!
当選したけどキャンセルされた方でもいたのでしょうか。
仕事のお昼休憩中でしたが、今を逃したら30%offが消えてしまうと思って、あわてて購入手続きを進めました。
なんと!そんなこんなで!
往復30%offー!!!!やったねー!!!!
新幹線代が30%offになると、片道7000円台で行けるんです。
これって、夜行バスとほぼ同じような価格。
素晴らしい!
Geminiありがとう!
姉ちゃんとご家族、ありがとう!!
さぁこれで、会場までの足と、宿泊先は確保できました。
ただ心配なのは、新幹線チケットを初めてSuicaに紐づけて乗車するので、ちゃんと改札通って乗れるのかってことと、最近になって姪っ子の入学式がライブ当日ドンピシャだっていうのが判明したってこと…。
入学式のあった日の夜遅くに泊まりに来る親戚のおばさんとか、迷惑以外の何物でもないよね…。
さてさて。
ライブに行くには、足や宿の準備だけではありません。
ライブグッズ、参戦グッズが必要です!
今回は、もう最後だから、と思い、会場に連れて行くアクスタを購入しました。

↑これを連れて、会場周辺で写真撮ったりしてきたいと思います。
あとはね、予算がないながらも、今回のライブグッズの中から個人うちわとポーチを買いました。

ペンライトも必須ですね。
だって演出の一部になれるんですから!
ショッピングバックやマグカップ…たくさん欲しいものありましたが、ライブ当日のわたしに選択権を預けて、事前注文では最小限の買い物にとどめました。
しかしそのライブ当日のグッズ販売、今やアプリで整理券争奪戦が繰り広げられてるんですよね。
年始のSnowManライブで予行演習させていただきましたよ。
いやぁ、わたしの行くライブの整理券予約受付開始時間、わたし仕事してるんですよね…。
もう、整理券取れない未来しか見えないのです。
チケット持ってる人用の受付期間と、そうでない人用の受付期間があるのですが、果たして後者の受付枠はどれだけ残してあるものなのか。
後者の開始時間だと、週休の日なので多分待機していられると思うんです。
なんとか整理券を取れるように頑張りたいですね。
だめだったら…当日の新幹線でまたスマホとにらめっこしていきます。
モバ充…自分のって持ってないや…(あ!新幹線にはコンセントがある!)。
どの時間帯にでも応募できるように、朝早い新幹線を予約しています。
どこでもいいから、どうかわたしに整理券を!
パンフレットとお楽しみガチャは会場じゃないと買えないんだよぉ〜。
それから忘れちゃならない、自作のうちわ!
これをね、これから作らなくちゃいけないわけです。
人生で2度目ですね、うちわを製作するのは。
娘が登校禁止期間のうちになんとか一緒に作ってもらいたいなと思っております。
そういえば、わたしの旅行カバン、見つからなくてそのままなんだった。
多分、かびてたかなにかで捨てたんだろうなぁ、ここまで見つからないんだから。
名古屋のときは仕方なくバッグふたつに分けて持って行ったけど、今回はどうかなぁ。
春服だから少しカサは減りそうだけど。
バッグひとつにまとまらなさそうだったら、娘の借りるか…。
そうだ、問題はまだある。
何を着ていくか?問題。
スニーカーもボロボロだったので、2千円で新調しました。

これに合う春の装い…持ってないだろ、わたし、東京に着ていける服なんて。
気温はどうなの?
もう桜咲くもんね?
あったかいの?
わからん!!
服探しにも行かなくちゃなぁ。
髪の毛も切りに行きたいけどなぁ。
ネイルどうしよう、100均?大丈夫?前に失敗したけど…。
口紅は?新しいの買う?
でもあと使わないよね。
もー!忙しいぞぉ〜。
あーどうかどうか、新幹線止まらずに順調に運行しますように!
グッズ販売の整理券も取れますように!
うちわも満足のいく出来になりますように!
生で会える最後の機会、目一杯楽しめますように!!
オタクな話題に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
先日ライブでやる予定の楽曲10曲が発表され、まさかのあの曲を生で見られると入浴中に知りお風呂で号泣してました。
しかも選んでくれたのが推し本人だっていうから…更に泣いちゃうよね。
しっかり目に焼き付けてきたいと思います。

